新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5/3(水) 門別10R 北海道コーン茶特別(C1-2・C2-1)8枠11番 小野騎手で確定

今朝(↓)に、アテナの次走登録の記事を書いたとこですが、今日の昼過ぎには5/3の枠順が確定。 アテナは登録3R中で一番早い開催となる、明後日5/3の10R に、8枠11番 で以前からの主戦騎手でもある小野楓騎手騎乗で確定しました。(出馬表はココを参照) もと…

第2回門別競馬(5/3or5/4or5/10) ポッカサッポロ北海道株式会社協賛北海道コーン茶特別 及び サッポロビール株式会社協賛サッポロGOLD STAR特別 及び C1-2 C2-1 に登録

いや~、久々に道営らしい超長文の%タイトル%来ました。昨日から当方GWに突入。昨晩は宴会もあり気づきませんでしたが今朝何気にホッカウドウ競馬HPを見ると、今週から始まる第2回門別競馬の登録馬が既にUpされていました。 笠松からこちらに戻ってきたア…

2度目の能力検査は第2障害超えるも完走できず不合格。。。

日付変わりましたが、今日2つ目は「ミンナノユメヲノセ」の2回目の能検。実は予定時刻が11:00で、先のモルデュールの出走時間と丸被りだったので、能検は「将」さんに任して(笑)あとで結果だけ聞くつもりだった。 でもモルデュールのレース後そう言えば…

1390mまでは勝ってたが、、、本当に惜しい2着!

いや~、今日こそ勝てると思ったのに、、、結果から言うとモルデュールは今回も惜しい2着となりました。 今日はご存じの通り、昨年と同じく「ウマ娘 プリティーダービー」のイベント日。また今日は1人気が想定され絶好のチャンスということもあり多忙の中…

4/28(金) 笠松1R(▲▲◎◎▲)

%タイトル%は、前回同様 E-SHINBUN 競馬東海より。 今日2つ目は、昨日枠順が確定した笠松モルデュールの「印」。 前回離された4人気も競馬東海は本紙本命(大台記者の印)で、結果惜しい2着に入ったので、今回の印を楽しみにしていましたが、何と本紙▲…

5/4(木) 船橋8R クレマチススプリント C1選抜 に登録も

今日は2件。 まずは今期から次週登録馬のUpが1日早くなり、今日は次週GW船橋開催の登録馬がUp。 なのでサンドジョーカーの名があったかどうかですが、結論から言うと開催4日目の5/4(木) の8R C1選抜戦(1200m)に登録がありました。 登録馬はココを参照願…

4/28(金) 笠松1R 3歳未勝利戦 3歳4組 1枠1番 松本剛騎手で確定

日付変わりましたが、今日(4/25)は笠松3歳牡馬モルデュールの次走4/28の枠順が確定。 今回も3歳未勝利戦(3歳4組) 戦で、1枠1番 前走に引き続き松本剛志騎手で確定しました(出馬表はココ) そして出馬表を見てみると、何と最大のライバルである「トーセン…

4/28(金) 帯広 第2回能力検査 7R 1枠1番 西将太騎手で確定

ココでミンナノユメヲノセの2回目の能検について書きましたが、今日その出走順と枠順が確定。 ミンナノユメヲノセは第7R で1枠1番 西将太騎手で挑むこととなりました。(出走表はココ参照) 前回は第2R(馬場が踏み固まっていない)ということも不合格の要…

過去最低馬体重も、ハナハナ3着の惜しい競馬!

今日の最後は、今日佐賀4R(C2-14組)に出走したディザネイション。結果から言うと本当に惜しいハナハナの3着でした! ・馬体重はさらに -10kg(467kg)と減り、過去最低馬体重を更新(新馬戦から-53kg!、1月復帰からでも-22kg!) (写真は「地方競馬ライ…

第2回能検(4/28) に参加!

続いては2歳ばんえい牡馬ミンナノユメヲノセ。 先週4/16の能力検査では、レース順の不利(馬場が固まっていない2R)もあり残念ながら不合格(第2障害登れず競走中止)でした。そして、代表馬主の「将」さんから、次週の第2回能検(4/28)も使う、と大友先…

アテナ第5章。道営 小野望厩舎に転厩(復帰)!

今日は3件。 まず時系列からで、先週金曜の笠松6Rで最下位に敗れた4歳牝馬アテナちゃん。 このレースを最後に笠松 後藤佑厩舎を離れるところまではココでも書きましたが、その翌週水曜の4/19に厩舎を出発し翌4/20に道営 小野望厩舎に帰厩(転厩)となりま…

4/23(日) 佐賀4R C2-14組 7枠9番 山田義貴騎手で確定(注注△△▲)

%タイトル%は、株式会社to start さがけいば無料ネット新聞(横版) の印より。 実は昨日既に枠順が確定していましたが、モルデュールの次走想定しか頭になく(もあるし、そもそも佐賀けいばHPは一部レースしか登録馬載らないので)ディザネイションが日曜出…

4/28(金) 笠松1R 3歳未勝利戦 3歳4組 に登録

前走惜しくも2着だった笠松3歳牡馬モルデュール。 4-5月は笠松は1開催を前後半3日づつでわける変則開催ですが、日程の関係上今週火曜に走ったモルデュールが、次開催は中9日(実質連闘)で3歳未勝利戦に登録。 今回もPDFから無理やり転載します…

またしても本当に惜しかった~の2着!

いや~、今日のモルデュールも惜しかった! 結果から言うともうちょいの2着でした。今回も笠松所属馬限定の3歳未勝利戦に出走したモルデュール。ここ数戦中段からのレースの中、久々の800m戦だったのでうまく先行できるかな~、っと懸念してましたが、昨日…

新ホットプレート de いろいろ!

今日3つめは、超久々となる「調理家電」コーナーを。前回の調理家電コーナー(22/10/30)では、「土鍋風グリル鍋」を紹介しましたが、今回はその時と同じ「象印マホービン」社製の 「ホットプレート(EA-KJ30)」がなぜか我が家に(嫁が知らん間に羽島コス…

1回目の能検は第2障害登れず不合格。でもまだまだこれから!

今日のメインは皐月賞ではなく、初のばんえい競馬の競走馬(10%)所有となる、「ミンナノユメヲノセ」の能力検査。 この能検全21Rを、YouTube等で配信するということで、早起きしてスタンバイ。 そして代表馬主でもある「将」さんは、何と前乗りで生観戦。 …

4/18(火) 笠松1R(✕◎▲◯◎)

%タイトル%は、気分を変えて久々に E-SHINBUN 競馬東海より。 今日は ばんえい ミンナノユメヲノセの能検が最大イベントでしたが、それは次に書くとしてまずは昨日枠順が確定した3歳モルデュールの「印」から。 今回は競馬東海にしてみたのだが、なんと驚…

4/18(火) 笠松1R 3歳未勝利戦 3歳6組 8枠9番 松本剛騎手で確定

↓ に書いたように、アテナちゃんが他場に転厩することとなるので、笠松はモルデュール1頭に。そのモルデュールの次走が確定し、今回初騎乗となる松本剛志騎手を背に8枠9番で確定しました(出馬表はココ) 今回、短期免許期間中の所属騎手でもある保園騎手か…

積極的にハナに行くも失速し最下位。これで第5章へ。。。

今日は4歳牝馬アテナちゃんが、今年1月に水沢 伊藤和忍厩舎から我が地元笠松の後藤佑耶厩舎に転厩後 笠松通算7戦目となる今日6R(B6組)に出走。 これまでタイミングが合わずレースは観たことがありませんでしたが、(理由は後述しますが)今日はどうして…

いよいよ能検! 4/16(日) AM8:20頃出走!

今日2件目は、初のばんえい競走馬所有となりました2歳牡馬「ミンナノユメヲノセ」。 いよいよデビューに向け、明々後日 4/16(日)に 能力検査を受けることとなりました! 詳細はココのココを参照願いますが、2歳申込頭数が167頭も居る中で、なんと2番…

大得意の休養明け初戦は番手から4角先頭で4馬身差圧勝!

日付変わりましたが、今日は2件。 まずは2ヶ月振りに出走となりました船橋サンドジョーカー。結果から言うと4馬身差圧勝で通算12勝目。これで新井厩舎転厩後は休養明け初戦が4戦4勝となりました! 今日はクラブ関係者以外はやっしさん1人でご来場。い…

4/14(金) 笠松6R B6組(・・・・・・)

%タイトル%は、地方競馬ネット新聞 競馬エース の印より。 昨日の枠順確定に続き、今日は競馬エース電子版発売日。 当然のように全員無印で、後藤佑師のコメント超弱気も従来通り。しかし、今回こそは遮二無二逃げて欲しいですし、何とか生観戦可能になり…

4/14(金) 笠松6R B6組 6枠6番 保園騎手で確定

今日は2件。 もう1件は、明々後日の1回開催後半初日(4/14)に組まれたアテナの出走枠順が確定(出馬表はココ)。想定ではB5組でしたが、編成の関係で1つクラスが下がった(B6組)になったことは大歓迎。 前走逃げそこなったので今回是非逃げて欲しいが…

4/13(木) 船橋8R(▲△◯△◯▲)

%タイトル%は、地方競馬ネット新聞 勝馬南関東版 の印より。昨日の枠順確定に続き、今日は「勝馬」の発売日。しかし過去の休み明けと比較し、案外印が薄い(本紙▲はともかく、◎が1人もいないとは)けど、基本休み明け初戦が一番走るので、まあそんなには…

4/13(木) 船橋8R 馬い!八丈レモン発売記念 C1(二)(三)特選 6枠6番 和田騎手で確定

南関東も3日前から枠順発表されることとなり、明々後日のサンドジョーカー復帰戦の枠順が確定。 今回も主戦大井和田騎手を背に、6枠6番での出走で確定しました。(出馬表はココ) 恐らく本田騎手が乗るピアレスと人気を二分すると思うが、基本鉄砲は得意…

4/18(火) 笠松1R 3歳未勝利戦 3歳6組 に登録

次は3歳牡馬モルデュール。 こちらは後半3日間の最終日(4/18)に組まれたので、前走4/7から中10日なのでほぼほぼ中1週なのでまあ問題ないか。それよりこちらは距離800m。以前は800m戦の方が先行力を生かし戦いやすかった感じがしたが、近走保園騎手に…

4/14(金) 笠松8R B5組に登録

4月新年度からの笠松開催は、当面6日間開催を前後半3日づつでわける変則開催。 ただ、笠松所属馬が少ないことも幸いし、基本どの級も前後半両方使える編成に。 まず、B級下位に編成替えとなった4歳牝馬アテナですが、後半開催初日の4/14(金) のB5組に登…

ようこそ!ミンナノユメヲノセ! (10%新規購入かつ初のばんえい!)

昨年末の所有馬纏めのところでも書いていましたが、大変遅くなりましたが正式に紹介しますと、馬主生活15年目(実際は昨年6月購入なので14年目にですが)にして、ついに初の「ばんえい競馬」の競走馬を10%所有することとなりました! 昨年春頃に、Twitterを…

不良馬場は馬も人も不得手?の5着

1日経過しましたが、昨日笠松1Rに出走したモルデュールは2人気に推されるも5着(結果はココ) いつものようにスタートダッシュつかずも、道中は中段前でいいペースで進んでいると思っていましたが、これまでなら保園騎手に乗り替わってからは向正面から上…

4/13(木) 船橋8R 馬い!八丈レモン発売記念 C1(二)(三)特選 に登録

今日3つ目は、2/9以来2ヶ月以上振りとなる、船橋サンドジョーカーの登録を。これまでは毎週木曜に、次週南関東開催の登録馬が公式HPにUpされていたが、今年より枠順確定が2日前から笠松同様に3日前になったことから?、登録馬の発表の1日前倒しになった…