新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

能検合格!(でしょう)

と前回は余裕?で書きましたが、実際は心配で仕方がなかった能力検査ですが、予定通り8/28に行われました。以下、写真含めクラブのHPからの抜粋です。 能検出馬表馬場入場最後の直線 ・馬体重:約400kg(やっぱ細い!)・スタート:今回も抜群!・…

デビューは10月?

8/24付 クラブのHPに、ステキナユメの現況がアップされていました。 自主的に発走試験に練習参加しましたが、また抜群のスタートだった。認定レースは820m。勝ち負けが意識できるので万全を期した状態で出走させたいと考えている。そのため、8月28日 能…

札幌記念とレパードS

レパードSはトランセンドが期待以上の走り!テスタマッタとの対決が楽しみ。2歳チャンプのスーニも、よく立て直しましたね。シルクメビウスは、東の豊の騎乗にガッカリでしたが。。。 それよりブエナビスタは凱旋門賞やめちゃうの?まさか私が↑で、

札幌記念とレパードS予想?

では早速、本日中央競馬で2鞍の重賞が組まれています。特にこのブログの主旨や過去のいきさつから、新設の3歳ダート重賞である「レパードS」を、”ARS1点”か”殺し馬券”で予想Upすべき。 でも、第1回が◎トランセンド、○シルクメビウスのARS1点じゃ全然…

ARS1点勝負と殺し馬券

以前、Niftyserveのパソ通のフォーラムで、競馬予想の連載?をしていました。 競馬フォーラム(FHRACE)の5番会議室では、必殺!ARS1点勝負。競馬文化フォーラム(FHCUL)の6番会議室では、必殺!殺し馬券や、「F的」レース予想の2シリーズをたまにUpしてい…

馬主になる!(Step5:競走馬のオーナーになった!)

>半分清水の舞台から飛び降りる心境(これも表現古)で、ホクトリベルテ07>(現ステキナユメ)の購入申請を行ったのでした。。。。 もともとクラブの代表者(=代表馬主)には購入の意思は伝えてあったこともあり、あっというまに受理され、翌日には競走…

馬主になる!(Step4:馬主になった!)

そうこうしているうちに、我が所有馬(この時点では購入予定馬)は6月初には入厩して調教も進んで行き、もしかしたら馬主になる前にデビューしちゃうかも、、、と不安になったのでした。。 そうなんです。先日の日記でも紹介した、NAR HPのQ&Aコーナーでも…

馬主になる!(Step3:地方馬主の申請をする)

さて、せっかく「競走馬」を買うことを決めても、馬主の資格を持った方々で「共有」する訳ですので、地方馬主にならないと買うこともできません。そこで、まずはNARのHP(http://www.keiba.go.jp/nar/document.html)を参考に、申請に必要な書類を集め、それを…

馬名決定!

昨日、正式に馬名が決まりました!馬名は「ステキナユメ」です。私、そして他の共有馬主全員が「素敵な夢」を見られますように。

馬主になる!(Step2:所有馬を決める)

昨日の続きです。 何とか地方馬主になる基準を年収面でクリアできたので、馬主→競走馬の購入となります。 しかし、当然1頭持ちはできないし、そもそも地方競馬関係者に何のつてもないので、まずは前々から気になっていた、社台サラブレッドクラブの「地方競…

馬主になる!(Step1:決意)

昨日の終わりにも書きましたが、予定では恐らく05年度の年収で条件をクリアできると思ってました。 しかし、何と05年初に、不況や経営難から私が所属している部門(拠点)の給与カット(約2〜3割減)。更にその後の昇給上限も決められ、基本的には一生年…

地方馬主を目指したきっかけ2(1996)

昨日の続きです。その私の目に留まった1冊が、「馬主求む!」(故 松本捷平さん著。有朋社発行)でした。 少し長いけど、感銘を受けたところが集約されているエピローグから、一部を引用しますね。 馬主になるのは、(注1)そう難しくないが、そう簡単でもな…

地方馬主を目指したきかっけ1(1996)

さて、ここからが本題ですが、わたくしrockeyが地方競馬の馬主を目指したきっかけを書きたい(というか紹介)したいと思います。競馬をやり始めて時が経ってくると、買う(観る)側ではなく、観られる側すなわち馬主となって、口取りに参加したい!と、恐ら…

この頃の思い出2(1998-2004)

さて、98年頃よりパソ通(FHCUL,FHRACE)のメンバーを中心に競馬観戦やオフ会の参加について書きましたが、このパソコン通信(レスの読み書き全て)は、Hewlett-Packard社のHP 200LXを使ってました。私は競馬の次(同等?)に、小物電脳いじりが好きだった…

この頃の思い出1(1998-2004)

昨日からの続きです。そして迎えた98年、ついに私は本格的な地方競馬デビュー(現地観戦→オフ会)を果たしました。初のオフ会となったオグリキャップ記念(地元馬 安勝のサンディチェリーが断然人気のトーヨーシアトル相手に大勝利!)や大井帝王賞や東京大…

はじめまして!

はじめまして!rockey と申します。これより、ごくごく普通のサラリーマンである私が、苦節!10数年でやっと馬主となり、そして馬を所有して念願の初勝利(そして悲願の口取り!)を目指すまでの日々を、この場を借りて書きたいと思いますので、もし何かの…