新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました 2017年

2017年も、あとわずか。正月に当ブログで目標を記したが、どのようになっているだろうか。それぞれ、見ていこうっと本家と同じ書き出しにしましたが、今年最後の書き込みは元旦に掲げた年頭目標の結果を。 1.1頭所有馬もしくは代表馬主に向けての準備開始…

ヌードルメーカ de 年越しそば!

今日2つ目の書き込みは、大晦日といえば「年越しそば」。「そば」といえば「ヌードルメーカ!」ということで、今年の新コーナーである「調理家電」の「大トリ」という位置づけでUpします。・この時と同じ「そば粉」を使用(今回は二八で250g設定)・強力粉…

2017年の振り返り(共有)

今日は2017年最後の日。例年大晦日は「紅白」ではなく「ガキ使」で年を越すのが我が家の定番になっていますが、↓の最後に書いたように、今日は(ユークローさんに倣い)今年の総括的な書き込みを。まずは地方馬主(共有のみ)の成績をまとめてみよう。 ■ツリ…

17年競馬納めは虎穴君も馬券も大敗!(大泣)

「プロ野球 戦力外通告」を見ていたのでUpが遅くなり日付変わりましたが、今日(12/30)はいよいよタイガーバローズの年内最終戦。当然年末年始休暇になり生観戦なので、いつものように偽ゼッケンと、この時のようにあわよくば丸野騎手等名古屋の騎手にサイン…

東京大賞典も完敗!(大泣)

◎10インカンテーション(7着)◯5アポロケンタッキー(4着)▲3サウンドトゥルー(2着)△12ケイティブレイブ(3着)✕13コパノリッキー(1着)という結果で予想上も完敗ですし、実際の購入馬券もアポロケンタッキーを◎に格上げ、地方応援の意味からも8…

12/30(土)笠松7R C9組 1枠1番 丸野騎手で確定(◯▲✕◯✕)

印は(今回も引き続き)E-SHINBUN 競馬東海より。既に昨日時点で枠順が発表されていますが、いよいよ明後日に迫ったタイガーバローズの今年最後のレース。予定通り7RのC9組(1400m)戦で、1枠1番愛知の丸野騎手騎乗となりました。(馬柱はココ)まずは驚い…

復活!殺し馬券(Vol.66 東京大賞典)

昨日の有馬記念は、今年イチの大負け。この大負け分と今年の累積赤字を一気に解消するには、残る馬券的な大一番「東京大賞典」で当てるしかありません。 今日早くも枠順が発表されましたので、日本一早い?東京大賞典の予想を。◎10インカンテーション(チャ…

J-PLACE笠松 de 有馬記念

↓にも書きましたが、年末恒例の前の会社の競馬仲間であるHさん、Mさん、M君とJ-PLACE笠松での有馬記念観戦。昨晩から競馬新聞(当然ブック!)を買って予習も万全。また開門8:30なので道中の食料調達の時間も考慮し、某市役所7:45集合とするも予想外に道中ス…

復活!殺し馬券(Vol.65 有馬記念)

いや~。今日の中山大障害は本当にいいレースでしたね。ゴール前の強い2頭の叩き合いには鳥肌が立ちました。明日の有馬記念も中山大障害と同じ位感動を覚えるレースに(内容も懐(笑)も)なって欲しいですが、現時点での予想をUpします。◎2キタサンブラッ…

12/30(土)笠松7R C9組に登録

今日は日本の競馬ファンの99.999%は、有馬記念の枠順発表を楽しみにしている人達(しかしキタサンブラックまたしても1枠とは!)でしょうけど、私は残り0.001%の「次週笠松競馬の登録馬」のUpを心待ちにしている超少数派。そしてタイガーバローズは開催4…

中津競馬場跡地&ドリーム中津 訪問?記(大泣)

一昨日、昨日と九州方面に出張していて、特に昨日(12/19)は大分県中津市周辺の会社さんをレンタカーで一人で訪問する計画。そしてA社からB社に移動中、ふと「中津競馬場跡とドリーム中津(場外馬券場)に行こう」と思い立ってしまい、実行してしまいました。…

グリル鍋 de 豚しゃぶ

今日2つは目は土日恒例のコレ。しかも何の変哲もない「豚しゃぶ」を。 実は先週も豚しゃぶだったが、1パック「豚小間」を使っていろいろ言われたので、今回は奮発?して「プレミアムポーク」を3パック!・私的に一押しスーパーの「カネスエ」で・野菜は「…

ダブルシャープ頑張れ!(朝日杯FS)

予想というより応援。元道営ダブルシャープ頑張れ! 【レース後追記】ダブルシャープは4角で上がっていくかと思いましたが、そこから伸びず9着。しかし勝った馬は(好枠とは言え)強かったな~

8年振りにデジタルカメラを購入!(Panasonic LUMIX DC-FZ85)

約1週間振りの書き込みですが、7/8の短波ラジオ購入以来となる「小物」カテゴリー。%タイトル%にもありますように、約8年振りに5代目となるデジカメ(by三洋電機の登録商標)を購入しました!購入先は「カメラのキタムラ」。そして購入した機種は(%タ…

HM de スコーン

昨日に引き続き、調理家電コーナー。 今回は5/15以来となる、HM(=ホットケーキミックス)を使ったお菓子を。(一体私はどこに向かっているのか。。。)・材料は↓+卵等・砂糖10g+マーガリン(レシピは100gだったけど、あまりの量に引いて37g)・HM200g+…

「炎たこ」de たこ焼!

今日2つ目は土日恒例の「調理家電」という名のおっさん料理ブログ。これまでヌードルメーカ、ホームベーカリーそして(家電ではないが)炊飯用土鍋を紹介してきましたが、数年前から購入するも今まで紹介してなかった調理器具を今回超久々に使用。それが↓の…

このメンバーでは仕方ない8着

昨日の結果なので簡単に回顧しますが、結果からいうと8着(詳細はココ)昨日は実は東京出張だったのだが、その行き先がナッツ姫が勝った3/23と同じだったので、縁起を担いで同じそば屋で昼食を摂り馬券を買ってみましたが、流石にこのメンバーではその効果…

12/8(金)笠松10R(▲・△✕△)

印は(連対を外すまで縁起を担いで)引き続き E-SHINBUN 競馬東海より。さて昨日はPCのOSをUpデートしている間に寝てしまったので、新聞発売後1日遅れで印を紹介。タイガーバローズはだいだい3~5番手(本紙△)で競馬エースでも似たような印。さすがにこ…

12/8(金)笠松10R 新穂高特別(C1) 7枠7番 藤原幹騎手で確定

前走も見事な差し脚で転厩後早くも2勝をあげたタイガーバローズ。そこから中1週で登録のあったC2特選と思いきや、編成の関係で同日10RのC1特別戦に出走することになりました。(枠順はココ)う~ん、(C1特別なのでわかっているとは言え)全頭前走C級上位…

復活!殺し馬券(Vol.64 チャンピオンズカップ)

実は自信の本命だった 15アポロケンタッキーが何と取り消し!みやこSに引き続き、戦う前から飛ばしてしまいました。。。(大泣)気を取り直して再予想(ちょっとトリッキーかも)◎16ローズプリンスダム(過去クラス慣れ2走目で穴を開けているので、古馬混合…

昨日の中日新聞岐阜県版に、愛馬会の記事が!(蹄鉄使う縁起物)

昨日(12/1)の日付になりますが、いつものように朝刊を読んでいると、岐阜県版のところに という記事が!これについては、2015/12/9の中日新聞も紹介されているように、愛馬会で蹄鉄を用いたGoodsは既に販売されており、今年も12/5に笠松の騎手が販売に協力し…