新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

1回目の能検は第2障害登れず不合格。でもまだまだこれから!

今日のメインは皐月賞ではなく、初のばんえい競馬の競走馬(10%)所有となる、「ミンナノユメヲノセ」の能力検査。
この能検全21Rを、YouTube等で配信するということで、早起きしてスタンバイ。


そして代表馬主でもある「」さんは、何と前乗りで生観戦。
昨日能検を翌日に控えた厩舎でのミンナノユメヲノセの写真も。


将さんからは当日の様子(装鞍所・馬場)や合格基準タイムの張り紙といった貴重な写真も

・タイムは馬場水分1%で4分が基本。そこから馬場水分 ±0.1%毎 で ±1秒を加減。
 ミンナノユメヲノセは2Rに組まれているので、馬場水分2.6%なので 16秒が引かれ、3分44秒が合格基準タイムに。


そしてまずは1R。しかしその前に2Rの馬達がゲート前に歩いている様子が画面に。将さんからもその時の写真(動画)が。


そして1Rでは4頭が完走するも、その合格基準タイムをクリアしたのは上位2頭のみ。
なんでも、今年から負担重量が10kg増えた(牡馬490kg、牝馬▲20kg)上に、馬場の砂も総入れ替えで馬場が重くなり、雨が降った位では影響しないような時計のかかる馬場。 さらに2Rということでほとんど馬場が踏み固められていない状況下で走るので、余計に時計がかかる状況とのこと。


そんなこんなで8:20の2Rを待つ。


が、なかなか定刻になっても始まらない。実は、将さんからのリアルタイム情報で、ゲート入り準備の際に我がミンナノユメヲノセ(と8号馬の2頭)が放馬したとのこと。

一瞬は取消か!っとも思ったが、幸い?にもばん馬なんですぐ捕まるので、そのままゲートインし、数分遅れて発走!
スタートはほぼ五分に出て、第1障害は1番目か2番目でクリア。


しかし、第2障害は西将太騎手が仕掛けるも、なかなか登ろうとしない(というか疲れて登れない)。結局2Rは完走3頭で合格は上位2頭のみ。残念ながらミンナノユメヲノセは第2障害が登れず、記録上は「競走中止」となってしまいました。(結果詳細はココ、動画はYoutubeの 0:57頃から 1:04:30 まで)


ということで、今日は残念ながら即合格とはいきませんでした。
将さん曰く、大友先生からは「今日の能検での合格は難しく、第3回目で合格を狙っていく」との話だったので、さらにこの馬場状況では仕方がない。
実際、馬場が固まって走りやすくなった後半以降(つまり前半1-10Rと後半11R以降)で比較すると、前半21頭合格に対し後半は34頭が合格。
特に後半は3分を切るタイムでの合格馬も多くでた。(全レースの結果はココ
(因みに昨年は能検初日で約50%の合格馬が出たが、今日は2歳馬167頭中55頭なので33%、前半だけなら26%!)


なので今日は2Rに組まれたのも運がなかったし、大友先生の話からも今日の不合格はまあ想定内。
次回は第3回5/12の能検を目指す。とのことなので、この頃には馬場の問題はマシにはなるので、そこで合格を勝ち取って欲しいと思います。


まあ、今日はミンナノユメヲノセ、そして大友先生、西騎手等関係者、そしてそして現地観戦なされた「将」さん、皆さんお疲れ様でした!