新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

またしても本当に惜しかった~の2着!

いや~、今日のモルデュールも惜しかった! 結果から言うともうちょいの2着でした。

今回も笠松所属馬限定の3歳未勝利戦に出走したモルデュール。ここ数戦中段からのレースの中、久々の800m戦だったのでうまく先行できるかな~、っと懸念してましたが、昨日の「競馬東海」の見解で800m戦ならスタミナを考慮せずスピード全開にできる。 とあったのでどんなスタートを切るかでしたが、


・やはり本来はテンが速い。最初はハナに立つも人気の内3頭が抜けて最初は前目の4番手
(以下「地方競馬ライブ」より)

・そして3角過ぎから前を捕らえに行き、4角では4頭横一線に

・残り100mで人気2頭を交わすも、3人気僚馬カミアラシは捕らえられず2着に(結果はココ


・馬券は複100円のみ。競馬東海の見出しが「勝負レース」「狙い撃ちモルデュール」と結構な推しだったのに、、、(馬複でも2000円以上付けた)


しかし、最初ハナに立つもすぐに内から3頭が来た時、もしハナを譲らないと松本騎手が圧していたら、最後脚がなかったかも知れない。
最初は無理せず先行し、前を射程圏に入れての競馬だったことが好走2着の要因(つまりは松本騎手の好騎乗か)かなと。


伊藤強一先生のコメント(クラブHP)を転載しますと、

モルデュールの状態は暖かくなってきて、確実に良くなってきています。
今回は、強い馬がいましたので勝てませんでしたが、時計も大幅に詰めていましたので、近いうちに順番は回ってくると思います。
なお、距離は伸びた方がより良いです。
よろしくお願いします。


「強い馬がいました」って自分のとこの馬やん!っという突っ込みもありますが、前走5着以外はず~っと複勝圏内に来ているし、本当に近いうちには勝利の順番は回ってくるであろう。

是非その時に競馬場に立ち合え、口取りできるように!