新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

不良馬場は馬も人も不得手?の5着

1日経過しましたが、昨日笠松1Rに出走したモルデュールは2人気に推されるも5着(結果はココ


いつものようにスタートダッシュつかずも、道中は中段前でいいペースで進んでいると思っていましたが、これまでなら保園騎手に乗り替わってからは向正面から上がっていき4角で前を捕らえるような競馬になっていましたが、今日は不良馬場で前も止まらないなか逆にモルデュールは下がっていく感じで、直線も伸びもなく5着という結果でした。


タイム的には1:34.9 とここ2走より遅く、勝ち馬とは2秒4も差があいたので、他馬がこの馬場を利してタイムを上げたのに対し、こちらは早い馬場は相対的な合わなかった分の差かな、、、


そう思ったあと、クラブHPの伊藤強先生のコメントを転載しますと、

保園騎手は、まだ笠松競馬での騎乗期間が短く、今回のような不良馬場など展開に不慣れで機敏な対応が出来ず、向こう正面で交わされて、馬がやる気を失くしてしまいました。
今回は、仕方がない面がありました。
よろしくお願いします。

ということなので、人(騎手)の不慣れな分も影響があったとのこと。


なので今日の競馬はノーカン。
次開催改めて(未勝利戦になるかはわかりませんが)良馬場(というか時計がかかる馬場)で期待したいと思います。