新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

積極的にハナに行くも失速し最下位。これで第5章へ。。。

今日は4歳牝馬アテナちゃんが、今年1月に水沢 伊藤和忍厩舎から我が地元笠松の後藤佑耶厩舎に転厩後 笠松通算7戦目となる今日6R(B6組)に出走。
これまでタイミングが合わずレースは観たことがありませんでしたが、(理由は後述しますが)今日はどうしても観たかったので超多忙な中6Rのみピンポイントで観戦。

・松本一心気騎手デビューや馬渕騎手移籍で少しは増えた感じ

・現地観戦基本の単500円応援馬券+3連系

・馬体重は増減なし。今日は逃げたいので笠松では初ブリンカー

・3戦続けて保園騎手騎乗。すっかり笠松の主戦騎手




来場は事前に後藤佑先生に連絡しており、先に書いたブリンカー含め今回こそは逃げる競馬を示唆。なので肝心のスタートはほぼ五分も最初は逃げれず。

しかしそこから大外に回り、ゴール版付近からハナに立つ!(写真は「地方競馬ライブ」より)

因みに最初の直線で撮った写真は↓。ズームでかすぎて枠に入らず(泣)

しかし向正面でやはりいつものように失速し、4角では最後方に。。。


結局6戦連続となる最下位7着でゴールとなりました(逆に最後は的が小さくなり過ぎた)


今回も6着馬からも大差(2秒2)で、タイムも1:34.2(勝ち馬から4秒2差)と平凡。今回はようやく積極的に保園騎手が逃げてくれましたが、結果はこれまでと同じようになりました。(結果はココ、動画はココ


今回は生観戦してたということもあり、後藤佑先生から直々にメールでコメントがありました。
せっかくなので↓


ということで、前振りに書いた「今日絶対観に行きたかった理由」は、後藤佑先生の最後にあったコメント。実は今日良い結果がでなければ、笠松は今日が最後で転厩となることが確定。


なのでもしかしたら今日が笠松最後の可能性もあるのでどうしても観に行きたかったのです。 で、負けるにしても今までのような中途半端的なレースはいやだな~、、っと思っていたので、私の目の前(実際はモニターでだけど)でハナに立ってくれ、上の直々コメントとも相まって負けはしたものの個人的には満足したレースでした。


これで道営→川崎→水沢→笠松ときた第4章は終了。約3ヶ月半の短い期間でしたが後藤佑先生ありがとうございました。
そして次週からいよいよ第5章へ。。。。


【4/20追記】
笠松最後のレースですので、クラブ撮影(5,250円/回)の綺麗な写真を追記します。