新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

ARS1点勝負と殺し馬券

以前、Niftyserveのパソ通のフォーラムで、競馬予想の連載?をしていました。


競馬フォーラム(FHRACE)の5番会議室では、必殺!ARS1点勝負。
競馬文化フォーラム(FHCUL)の6番会議室では、必殺!殺し馬券や、「F的」レース予想
の2シリーズをたまにUpしていました。


いずれも地方競馬関係の会議室ですので基本は地方競馬の重賞を予想してましたが、
たまには中央(それも芝)もどさくさに紛れ?Upしていた記憶があります。


前者は、その頃D-NetやS-PATの手続きが完了したこともあり、手軽に馬券が買える→
現場見ないので、多点数変えない→安くてもいいから1点勝負!。というスタンスで、
連載を始めた記憶があります。
その第1回が99年の園田摂津盃。この頃はまだアラブ古馬のハンデ重賞で、◎○が3、4着を食らった(◎ノースタイガー、○ヤングメドウ。勝ったのはオリジナルという軽ハンデな馬)最悪のスタートでしたが、兵庫CSのミツアキサイレンスクラスターCのゴールデンチェリーが単勝1点予想で勝ってくれたことも効いて、おそらく都合40レース程予想しましたがトータル回収率はプラスだったと記憶しています。


対するFHCULの「殺し馬券」の方は、もともと交流重賞観戦オフ会等で競馬仲間で予想しあう時に、私が「この(人気)馬は鴨葱(鴨が葱背負って来る→つまり来ない!)や〜」と叫んだレースに限って、その馬が勝ってしまうということが続いていました。それなら、そういう馬に「葱」マークをつけて、逆に「葱」をつけた馬を皆様に買ってもらおう!ということで、自分の意思とは別?に発生した予想コーナーでした。


そして、時が流れて早や10年。せっかく超久々にブログを開設したので、この2大?
予想シリーズをこの場で復活させ、今後このような主旨にあったレースがあれば予想をUp
したいと思いますので、皆様(参考にならないと思いますが)よろしく付き合い下さい。