新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

シンペキ VS ピックアンドロール再戦は、今度はピックアンドロール先着(4着)もシンペキは最下位9着と苦しい結果に

今日は岩手3歳2頭(盛岡シンペキ、水沢ピックアンドロール)の直接対決第2章。
前回は金曜で馬名入り馬券買えなかったので、今日はこのレースの為だけに「サンアール一宮」で記念馬券購入

・記念馬券で単勝馬券に2頭馬名入るのは今後もないかも

・レースは自宅で観戦。
馬体重は双方プラス体重で、まあいい感じか

・購入当初はお互いで単勝1・2人気を占める時間も長かったが、最終的にはピックアンドロールが3人気(単5.9倍)、シンペキが4人気(単8.5倍)と前走より両頭とも人気サイドに。なのでマジで1=2フィニッシュも頭によぎる。
  


そしていよいよレース。しかし今回もピックアンドロールが出負けして村上騎手が出鞭数発入れての内目からなんとか中段から。
対するシンペキはスタート五分も大外から先行するも行き切れず外を回しての4番手から。(地方競馬ライブより)

そのままシンペキは3~4番手、ピックアンドロールは少し離れた5番手を進むも3角過ぎでシンペキが後退

結局ピックアンドロールは1着馬から2秒離された4着、そしてシンペキは最下位9着入線となりました(結果はココ


シンペキの方は、代表馬主北原様によると「ブリンカーが効きすぎたのでは?」とのこと。
またピックアンドロールの方は早々にクラブHPにコメントがUpされていますので転載しますと、

ピックアンドロール号は、水沢6Rに村上忍騎手で出走しました。馬体重は473(+2)kgでした。

 今回もスタートで出遅れ。村上騎手が押して出していきますが、先頭集団とは少し離れた二列目の位置になりました。
コーナーではやはりスピードが乗らず前との差を詰めることができません。
先頭集団と離れたまま直線に向かい、そのまま4着での入線でした。


酒井調教師

「すいませんでした。やっぱりどうしても頭が高くてハミをとらないみたいです。
次は頭が上がらないようにメガネマルタンという馬具を試してみます。
盛岡開催になれば、水沢より向いていると思います。」

とのことで、正直この結果(マジで1=2、少なくとも両頭掲示板には来ると思っていた)はショック。特にシンペキは叩き2戦目で大外枠というこれ以上ない条件だっただけに、、、

まあ去勢効果はそうすぐには表れないのはわかるので、気長?に待つのと、お互い盛岡の方が良さそうなのでそこまでの辛抱かな。。。
(あと4着7.2万上乗せ程度なら、次開催も直接対決になるかもだけど、もう紙馬券買うことは当分ないかな?)


#「ライスサワー」さんのご厚意で、ピックアンドロール&シンペキの写真を掲載させていただきます!


【4/15追記】
そして「シンペキ」の名付け親でもある「@kitayama341」さんも現地観戦なされましたので、ご厚意で両頭の写真を掲載させていただきます!