新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

オーキッドレディ SSオーナーズ共有解散。短い間でしたがありがとうございました!

いや~、日曜昼からモヤモヤが続き、今もモヤモヤしてます。。。

昨年9月に、今や最大の購入元クラブでもある「SSオーナーズ(仮)」が楽天オークション(サラオク)で購入されました「シゲルアサツキの21」ことオーキッドレディ。

そのオーキッドレディが、本日のサラオクで販売され無事落札(税込682,000円)されたことを受け、今日をもってクラブ共有解散=私の共有も今日が最後となりました。


実は、結果的に共有最終レースとなった2/16のレースで2着に好走した日の夜に、クラブから共有馬主さん全員にサラオク売却の打診メールがありました。

しかし私はこの日は宴会だったので、帰りも遅くかなり疲れていて、ただでさえスパムメールだらけということもあり、誤ってメールを消去してしまってました。

なので当然このようなことがあることを全く知らずに日曜朝に厩舎に同馬を観に行き、藤ヶ崎先生も日曜昼前のタイミングなので当然サラオクに出すことは知ってたと思いますがそのようなことは一言も言わずに、本当に丁寧に対応くださりありがとうございました&本当に失礼いたしました(かなりずうずうしい私ですが、さすがに売却が決まっている状況下では厩舎には行かないので)

訪問レポートをUpする段階では既にサラオクが決まっていたので、実はかなり複雑な気持ちで書いてました。。。


そしてるんるんで厩舎訪問の記事を書く途中で、たまたまメールソフトを立ち上げた(日曜昼頃)ら、サラオク売却が決定しました。との報が来たので、超ビックリしてクラブに問い合わせした次第です。。。(この時にメールを消したことを知った)


今日のクラブHPにもありますが、

まだまだ走れる状態で手放すのは、共有クラブとしては珍しいかもしれません。『よい状態の、他のオーナーが評価してくれる時点で売却し、総合収支をプラスにする』という運用方針にご理解・賛同いただいた共有オーナーの皆様に感謝を申し上げます。

とのことですが、私もこれまでの所有馬の引退(もしくは共有解散)の理由は、怪我もしくは戦績がかなり落ちたための2つしかない(唯一の例外は「ニードサムバディ」)ので、本当に珍しいというかビックリするケース。

結局はレースで2着したことでクラスが上がるが、持ちタイム的にはもう1つ半は時計を詰めないと昇級後は勝ち負けにならないので、そうであれば、怪我もなく体調万全の中でのタイミングで売却することで次の機会(クラブ馬購入)につなげた方がいい。とのクラブ判断で、実際(私含めた未回答者以外は)全員が賛成されたということです。
(因みに私がもしメールに気づいてたら「反対票」を出してましたが、既に過半数が賛成だったので結果は変わらず)


なので初勝利の期待も個人的には十分ありましたが、それは次のオーナーさんに託したいと思いますしオーキッドレディはもちろん引き続き応援していきます!


以上、購入後からでも約半年、デビューからは2ヶ月ちょいというかなり短い間でしたが、皆様応援ありがとうございました!