新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

4角先頭で勝ったっと思ったが、、、最後差されて惜しい2着!

いや~、1日経過しましたが本当に惜しかった!!!

昨日の名古屋2R 3歳8組 に出走しました名古屋3歳牝馬オーキッドレディ。
デビュー戦以来久々の生観戦となりましたが、%タイトル%通り本当に惜しい2着でした。


まずはいつものように馬頭観音(今日は奮発!して100円)で無事祈願と応援馬券を早々に購入。


そして1R終了後いつものように馬主用パドック横エリアに行き、藤ヶ崎一人先生に来ていただきオーキッドレディについてお話。
体調は問題ない(そう変わりなくきている)とのことで、ー3kgとは言えまずは一安心。
因みに1人気になっているリノレーヴは強いですか?、と聞くと、この馬は能検で一緒だった馬と聞いて、それはすっかり忘れていました。(同じ父のサンヨウオケハザマは気にしていましたが)

・藤ケ崎先生と談笑しているのは誰と誰?


・返し馬


そしていよいよレース。因みに今回はたまたま私1人のみの観戦。
今日はレース動画キャプチャの掲載は省きますが、7番枠から宮下瞳騎手が好スタートを決め、そのまま2~3番手をいい感じで進む。

・最初のゴール前

そして4角では何と積極的に先頭!。1人気の加藤聡一騎手リノレーヴも追い込んでくるがもしかして勝てるのか!っと思った瞬間、最後の最後で差されてしまい、それでも本当に頑張った2着でした!(結果はココ

・本当に惜しかった!

・的中馬券(複と3連複。結果的に5との馬連1点の方が良かったか)


・悔しそうに?引き上げるオーキッドレディと宮下瞳騎手


レース後は先生の話は聞けませんでしたが、すぐクラブHPにコメント掲載されましたので転載しますと、

オーキッドレディはいつものように好スタートから先段外目を追走。
4角手前で先頭に立ち,一旦は勝ち馬を突き放し抜け出すかに思われましたが体勢を立て直したリノレーヴに残り50mで差され2馬身差の2着でした。
持ち時計よりもコンマ3秒遅い1分41秒2で1,500mを駆けています。
2着賞金175,000円に加え,奨励金35,000円を獲得しました。毎開催コンスタントに走り賞金を稼いでくれる馬主孝行な馬ですね。


藤ヶ崎一人調教師

頑張ってくれました。


後ろから差し脚を活かすというイメージは湧かないので今後も先行抜け出しを図って押し切りを狙うような競馬が基本になるでしょう。
これまでも申し上げてきましたが,メンバーと展開次第になるでしょうね。


ただ,時計的には正直もう少し詰めてもらいたかったというのが本音です。
今日の賞金で次はクラスも上がりますから,もう一枚殻を破ってもらう必要があるでしょう。


思い返せば,12月の能力はリノレーヴ,サンヨウオケハザマ,オーキッドレディの3頭で受検したんですよね。
3走前はサンヨウオケハザマ,今回はリノレーヴにちょっとだけ差されてしまいました。みんな頑張っていますね。

とのことで、能検同期3頭のうち2頭が勝ち上がったので、次は絶対オーキッドレディですね!
この2着賞金でクラスが上がるのは微妙(笠松のように未勝利馬戦やってくれないかな)ですが、これは順番が回ってくるでしょう!
(その時に今度こそ口取りできますように!)