新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

引退レースは5着。2年半ありがとうございました(後編)

日付変わりましたが、↓の続きです。

いつものようにパドックから装鞍所に戻ってきたニード君。今回は出走10頭中何と4頭も戻ってきて、ファンサービス的にはどうなのか?っと(ニード君自身も戻っているけど)口にしたら、森山先生が「あのスタンドを前にしたパドックでは、馬によっては興奮したりひっくり返ったりするのも居るので、ある意味致し方ない。」との話。


・いつものように、装鞍所から筒井騎手を乗せて、いざ最後のレースへ出陣!


そして、ついに9R=ニード君の引退レースのファンファーレが。

レース前に菊地厩務員さんが、「今日の馬場は逃げ馬に不利で逃げた馬は全部止まっている。ですので番手で競馬するニードにとってはかなり有利」と言っていたので、スタートだけを注目していたら、なんとなんと今日のこの日に限って出遅れ!

そのまま後ろから数えた方が早い(前からは7頭目)ところでレースをすすめ、3角では有馬記念ゴールドシップばりに捲ってくるが、さすがに4角先頭は無理で6番手で直線を向く。
そして最後の力を振り絞るも、1頭交わしただけでニード君の最終レースは「5着」という結果でした。(着順はココ


う〜ん、引退レースを勝って大団円で口取り。というのも結構期待していたので、出遅れで5着、という結果はさすがに想定していなかったが、これも含めて競馬でしょう。

・残念そうなニード君と筒井騎手。


レース後は、筒井騎手そして準主戦の吉井騎手も挨拶に来ていただき、ニード君は思い出に残る1頭とおっしゃっていただき、本当に有難く嬉しかったです。


・筒井騎手との(ニード君絡みでは)最後の記念撮影。今日の日付を書き間違えたのはご愛嬌?



そして、残念ながら勝利の口取りとはいかなかったが、レース後は厩舎に戻って引退式。


既にニード君は戻ってきており、菊地さんが丹念にニード君の体を洗って、ブラッシング、そして目の中の洗浄やキズの手当て等、今日で引退というのに本当にしっかりとやっていただけました。


そして最後のサプライズは、あのゼッケンと鞍を装着しての記念撮影!。このゼッケンをつけるとさらに競走馬としての迫力が増した気がします(気のせい?)

あと、ここには載せていませんが、ブルさんの友人さんやお父様との記念写真も撮らせていただきました。


最後に(前にも書きましたが)12年1月の船橋デビューから、今日で丸4年間で通算72レース目。
そして13年8月以降でブルさんと私の共有になってからでも約2年半走り続けて今日が52戦目となるレースも、無事怪我もせず走りぬくことができました。

本当に長い間ありがとうございました。ニード君と出会えてからは本当に「馬主になって良かった」と実感する2年半でした。
また、こういう機会をいただけた前オーナーさん、そしてブルさん、ありがとうございました。

そして法理先生、菊地厩務員、そして最後にニードサムバディ君。本当にありがとうございました。

これでニード君とはしばしのお別れ。次のステージ(馬術)への輸送日は12/31なので(実家に帰省しているので)立ち会えませんが、是非次は馬術障害を跳んでいるニード君を見に行きたいと思います。
そしていつかは法理先生に競走馬を(代表馬主として)預かっていただくことができるよう、これから私自身も頑張っていきたいと思います。


これまで皆様ニード君の応援ありがとうございました。そしてニード君本当にお疲れ様でした。
しばし休んで、そして次のステージでも是非頑張ってください!