新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

全所有馬近況('23/12/09)

今日は約1ヶ月半ぶりとなる久々の全馬近況を(前回='23/10/24


サンドジョーカー(6歳牡:船橋 新井厩舎)】
・先日11/29に7ヶ月半ぶりとなる今年4戦目を迎えるも、まさかの大幅体重増(+17kg)もあり10着大敗。南関では休み明けは全勝だったこともあり、しこたま馬券も買ってたのでWのショック。
合羽をしながらの調教で体重もだいぶ減ってきたとのことだが、中2週(今年最後の船橋開催)使ってくれるのかな。。。。


モルデュール(3歳牡:川崎 佐藤厩舎)】
・前回の連闘も驚いたが、それ以降も出走の手を緩めず、先日の浦和戦(11/24)でも3着好走!
次週地元川崎では待望の1ターン戦(900m)に登録。馬の方もクラブHPによると「間隔を詰めて使っているがヘコタレルことなく、逆にうるさくなってきました。良い兆候と捉えています」と本当に元気。なので次走は南関初勝利も夢ではないかも!


ナムラミシェル(3歳牝:笠松 後藤佑耶厩舎)】
・中3週と万全の態勢だった前々走C1特別戦は馬場も合わず3着惜敗するも、その後の自己条件戦では出遅れるも自力を見せて快勝。
今開催は間隔が詰まるから回避したが、年末はB1の特別戦(1着100万!)に出走予定。
中4週とかなり間隔空く(空きすぎて不安)ので、ここはしっかり勝って欲しい!


ミンナノユメヲノセ(2歳牡:ばんえい帯広 大友厩舎)】
・前回近況以降も 10→9→8着と苦戦中。でも新主戦渡来心路騎手が毎回積極先行策の競馬をしてくれていて、馬体が増えてパワーがつければ久々3勝目のチャンスもあるのでは? まずは次走12/17に期待します。


シンペキ(2歳牡:盛岡 飯田厩舎)】
・前回近況以降も5→10 そして初の水沢戦でも6着と、(前にも書いたが)正直ここまでは期待外れ。でも前走の水沢戦は出遅れがなければ掲示板はあったし、能検時に見せたスピードが復活すれば年内あと2戦で勝利のワンチャンはあるとは思うが。。。


オーキッドレディ(2歳牝:名古屋 藤ケ崎一人厩舎)】
・なかなかゲートに入らず苦労されていたが、藤ケ崎厩舎陣営の懸命な対応で、ゲート試験 → 能力審査と宮下瞳騎手騎乗で連続合格! そしてついに12/15(金)でデビュー戦を迎えることになりそう。
イルマティックのこともあるのでデビュー戦はまずは1周無事に回って来てほしいことを願ってますが、恐らく生観戦(厩舎も行けてないので馬に会うのも初!)できるので少しはいい着順も欲しいところかな。


そしてここからが近況としては今回初。

ユネバウォクアロン (2歳牡:JRA→門別→水沢 酒井厩舎→退厩(共有解散))】
ココでも紹介しましたが、イルマティックそしてオーキッドレディでお世話になっている「SSオーナーズクラブ(仮)」の共有募集があり5%購入するも、かなりの気性難で調教でも苦労することから共有解散となりました。
で、今NARのHP見たら「2023/11/19 地方競馬登録抹消」と表示されているけど、サラオクで購入された新オーナーさんの判断なのかな。。。。


ピックアンドロール (2歳牡:JRA→門別→水沢 酒井厩舎)】
ユネバウォクアロンは残念でした(でも全額返還の対応は神!)が、それと全く同じパターン(JRA→門別→水沢 酒井厩舎)で「SSオーナーズクラブ(仮)」の共有募集があり、さんざん悩んで最後の1口分(5%)を購入し共有参加。
そして早くも12/5に移籍初戦を迎え、着順こそ7着も1着馬とは0秒6差という僅差で移籍初戦としては上々の結果。
次走は馬具も工夫するとのことですし、案外初勝利のチャンスが早くくるかも知れませんしシンペキとの直接対決ももしかしたら年末であるかも。


以上です。


>次回更新(11月末~12月初)はシンペキ初勝利期待と、更なるcomimg soon??

シンペキは正直心配。岩手砲馬なので(たぶん)冬季休催中も移籍はできないでしょうし。。。
あと更なるcomimg soon は ユネバウォクアロン を想定してました。。。。

次回更新は毎年恒例の年間レビューと合わせることになると思いますが、あと2勝で久々の年間10勝がかかるので、共有馬の皆さんに頑張ってもらって、何とか二桁勝利は達成したいです!
(そして現在進行形で悩んでいる新たなcomimg soon はあるのか?)