新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

内枠からコースロスなく4角では外に出して追い込むも超惜しい2着!

いや~、最近では今日ほど現地に行っとけば良かった~。っと思ったほど、名古屋3歳牝馬オーキッドレディは頑張ってくれました!


今日は第1R 11:15発走。実は愛知県もコロナ第10波ということで、私の職場(上司)も軒並みコロナでダウン中。
なので午前中は打ち合わせもなかったので、よほど競馬場に行こうかと思った程。

でもそこはあきらめて、ただ11:05頃にお腹が痛くなる(爆)予定にしていたが、気づいた時には11:16。応援馬券も買い忘れてしまっており、急いでお腹が痛くなった時は既にリプレイで2着にゴールしたとこでした。


あとでじっくりレースを見ると、内枠がどうかと思っていましたが今日は五分に出て寄れるとかの癖もなく、道中は2番手を進む(以下「地方競馬ライブ」より)

そして一旦3番手に下がるも、それは4角で外に出すために敢えて宮下瞳騎手が下がった(ように見えた)から?

最後は4頭でビッシリ叩き合い、最後に4サンヨウオケハザマに交されるも、本当に惜しい2着でした!(結果はココ


因みに勝った4は、オーキッドレディと同じ父シゲルカガ
これは何度も書いてますが、同じ日のサラオク、同じ父(因みに母も同じシゲル馬)、そしてゲート試験も能力審査も一緒に受けたという腐れ?縁。

これもあり登録馬が出た時には「この馬で1=2で」と書いていたので、現地に行っていたら興奮したし恐らく馬券も複勝馬連・ワイド・3連複の総取りができていた筈なので、そういう意味でも現地行けば良かった~、っと思ってしまいました。


早速クラブHPに藤ケ崎一人先生のコメントも掲載され、いつものように転載しますと、

藤ヶ崎一人調教師


そこそこ好走してくれましたね。


内枠に入ってしまい、好スタートをきった6番の馬が前々で競馬したのであのような展開になりましたが、最後までがんばってくれました。能力やゲート試験で一緒だった原口厩舎の馬とワンツーでしたね(笑)


千五がまったくダメというわけでなく、相手と展開に恵まれれば千五で好走できてもおかしくないと思います。馬体もいくぶん回復していましたし、次も頑張ってほしいです。

とのこと。今回の2着で恐らく1組あがって次走は1500m戦に戻ると思いますが、2戦前でも3着に来てますしうまく嵌れば勝ちもあると思いますので、デビュー戦以来観に行けてないので、うまくタイミングを合わせて口取りできれば、っと思います!