新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

正直ここも勝って欲しかったが、、馬場や枠順も味方せず惜敗3着

今日は3件。うち1件は昨日のナムラミシェルのレース(昨日は夜宴会があり書く時間なかった)。 昨日のことですので結果から言うと1着から0秒6差(約3馬身差)の3着に敗れました。


昨日もきちんとPM休を取り、これで3戦連続生観戦。
なにせ前開催をスキップ(超強敵チュウワハートが居たこともあり)し、中3週で万全な態勢で来ているし、そもそも前開催回避したのでここも勝ってくれる筈との想いでウキウキで来場。


ただ気になるのは、この雨馬場(最終的には不良に)。
後半のレースで特にハナ切った馬が粘りこみ穴をあけているケースや、逃げ馬がより人気傾向になったりして、内3頭の逃げ馬が馬場的にも展開的にも有利になるか。。。逆にこっちは7枠なので相対的に不利になることだけが心配に、、、


来て早めに応援馬券購入(当然単と頭しかない馬券)


そして予定通り?購入した馬券は全敗のまま、私のメイン最終12Rを迎える


パドックでは解説竹中さんの評価は案外低めな感じ(+1kg)



そしてレース。今回も一番目にゲートに入れられ大人しく中で待っていたが、(昨日は気付かなかったが)スタート後左に寄れて8号馬と接触? それもあり道中は5番手の外目に(以下、地方競馬ライブのキャプチャと実写混在で)


そのまま外の4~5番手も回り、3角から上昇し直線も外に回して追い込むも、、、


惜しくも前2頭には追い付けず3着に敗れました。(結果はココ
因みに今日(昨日)はレースに集中しようと、ゴール前の写真は撮ってなかったのですが、競馬エースやべ」さんのご厚意で、ゴール前の写真をいただきました!(やべさんありがとうございました)



いや~、しかし(上にも書きましたが)最終的には単勝5人気と案外低くなったが、専門誌では本紙◎だし、この臨戦過程(前開催回避)からも、確かに馬場や枠順は味方しなかったとは思うが、それでも勝って欲しかったという思いが本音。


後藤佑先生のコメント(クラブHP)を要約すると、
・走りも悪くはないしそれなりの時計で走っているが、馬場も前残りでもう少し差しの決まる馬場だったらという所
・ゲートに関しては、体が動けるようになった分余計気の悪さが出てきた感じはある
・ただ、こういうタイプの馬はいきなり派手な事をやらかす事があるので、そこは気を付けて行きたい
・今日の走りが出来れば時計的にも平場に戻ればすぐにチャンスはあると思うので、状態見ながら使って行きたい

とのことで、馬場が敗因の一つになったか。
でも自身のタイム(1:29.3)も中央時の笠松1着時含め過去最高のタイムですし、次走(自己条件orC2?)ならさすがに確勝か。
次走はさすがに観に行けない(勝っていれば次走11/22で丁度この日は人間ドックで有休なので観に行けたが、負けたことで恐らく11/24になるので流石に休めない)ですが、ここは本当にキッチリ勝ち切って欲しいと思います。