新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

高知初戦は最内枠でも力を見せた2着!

今日はいよいよ新たに仲間入りした高知3歳牡馬 サンドジョーカーの移籍初戦。
今日は当然のように平日(泣)なので、レース時間ももろ仕事中。

でも我慢し切れずに某箇所で音声OFFかつ256kbpでON Timeスマホ観戦(良い子は真似をしないように!)

しかし画像荒くかつ音声OFFの状態でも、スタートで出負けしたのがはっきり分かる最内1番からのスタート(以下、「地方競馬ライブ」の画像からキャプチャー)
f:id:rockeyhy:20200921221534p:plain:w300

で、その影響で道中も後ろから数えた方が早い中段後方から。
しかし向正面手前から内をスルスル抜けてきて、3角手前では逃げたネオアマゾネスのすぐ後ろに
f:id:rockeyhy:20200921221539p:plain:w300

そして4角回って直線向いたときは、ほぼ射程圏に入れてこれは交わす!っと思ったが、、、
f:id:rockeyhy:20200921221544p:plain:w300

しかし相手も楽逃げ状態もあり、最後は逆に突き放されての惜しい2着でした(詳細着順はココ
f:id:rockeyhy:20200921221549p:plain:w300


いや~、かなり惜しい競馬。スタートで滑ったのが最内枠の影響かどうかは不明だが、深い馬場を通って前を追っただけでもかなり脚を使っているので、もし最内でなければ勝っていたかも知れない競馬。 少なくとも3着以下は大きく引き離したので、力のあるところは見せたと思います。


クラブのグループラインにも、打越先生のコメントが入っており、

すいませんでした。スタートスムーズなら違ったと思いますが。
調教だと今日の5着の馬とか2歳馬と併せてて、相手の方が手応えが良いので、もしかしたら最後抜かさないような気の悪い所があるのか、まだ掴めていませんが。
楽に行かれちゃうと捕まえるのが難しいんですよね、勝ったのも転入馬でしたし。

でも人気になってたロードカナロアは砂かぶって嫌がってましたが、サンドジョーカーは大丈夫でしたね。
高知は砂の粒が大きいので、転入馬は嫌がる馬が多いので、砂が大丈夫なのは良かったです。

1枠だった事を考えると頑張っていたと思います。
セリにきててジョッキーに話を聞けるのが明日の夜になりますが、聞けたらお伝えします。

とのことで、先生も1枠じゃなければ、、、との見解。
今回転厩(1.5ヶ月振りのレースで)明けで-6kgだったので、次走中1週(中2週?)で体を戻せて最内枠さえ引かなければ、次走は移籍後初勝利が見えてきた感じです。


#馬券は応援馬券単勝は外れ。巷では「殺し馬券」という説も、、、(大泣)
f:id:rockeyhy:20200921221742j:plain:w280f:id:rockeyhy:20200921221736j:plain:w280


#現地観戦されていました共有馬主さん(池内さん)のご厚意で、レース当日の写真を掲載させていただきます。
f:id:rockeyhy:20200922221433j:plain:w196f:id:rockeyhy:20200922221442j:plain:w347
f:id:rockeyhy:20200922221422j:plain:w280f:id:rockeyhy:20200922221427j:plain:w280