新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

ディザネイションは選抜戦で4着! 楽しい笠松観戦でした!(前編)

いや~、笠松3歳牡馬ディザネイションは前走C級下位の勝ち馬が集結する選抜戦(C12)に出走し、結果から言うと4着でしたが良く頑張ってくれました!


今日は年末年始休みの初日。当然の生観戦ということで9:30開門のところ20分遅れの9:50につくも、既に先着順のプレゼントは完売。それだけ人の出足がいいということ。
f:id:rockeyhy:20211229213255j:plain:w200f:id:rockeyhy:20211229213246j:plain:w200f:id:rockeyhy:20211229213251j:plain:w200


そしてユーホール経由馬主席(いつものように鍵が閉まっているのはご愛敬)に直行し、久々に1Rから参戦(会田オーナーの馬を応援するも3着)。
f:id:rockeyhy:20211229104638j:plain:w200f:id:rockeyhy:20211229105211j:plain:w200f:id:rockeyhy:20211229110448j:plain:w200

そうこうするうちに、ディザネイションの共有馬主仲間の「えーぴーさん」が香川から来場され馬主席で合流。えーぴーさんは馬主用名刺、私は年末恒例の馬仕様年賀状をお互いに交換し、そのまま競馬談義へ。


・馬券は1R~6Rまで買い続けるも全て外れ。 ただ今日はかなり馬場が重くいつもより時計が2~3秒余分にかかっており外差しが決まりやすく大型馬がくる傾向。なのでディザネイションにはぴったりな馬場ではないか?っと2人で盛り上がる。
f:id:rockeyhy:20211229211803j:plain:w500


・そして早めにディザネイションの応援馬券。いつもの単500円+欲張り3連単
f:id:rockeyhy:20211229211754j:plain:w300
f:id:rockeyhy:20211229211758j:plain:w500


・いよいよパドック登場。馬体重は増減なしで、返し馬含めてもそこまでは煩くはない感じ。
f:id:rockeyhy:20211229142310j:plain:w200f:id:rockeyhy:20211229142420j:plain:w200f:id:rockeyhy:20211229142434j:plain:w200
f:id:rockeyhy:20211229143235j:plain:w200f:id:rockeyhy:20211229143313j:plain:w200f:id:rockeyhy:20211229143317j:plain:w200


・いよいよレース!。スタートほんの少し立ち遅れるもすぐ大外からリカバーし3番手に。
(以下「地方競馬ライブ」より)
f:id:rockeyhy:20211229212438j:plain:w200f:id:rockeyhy:20211229212534j:plain:w200f:id:rockeyhy:20211229212616j:plain:w200

・そのまま外回って3番手追走も、3角で前が離れ後方からはマルヨトランセンドが迫る!
f:id:rockeyhy:20211229212733j:plain:w200f:id:rockeyhy:20211229212840j:plain:w200f:id:rockeyhy:20211229212916j:plain:w200

・そのまま必至に追うも最後は交わされ4着でゴール(結果はココ
f:id:rockeyhy:20211229212949j:plain:w200f:id:rockeyhy:20211229213020j:plain:w200f:id:rockeyhy:20211229213110j:plain:w200


ということで、確かに今日は馬場状態はこの馬向きになったとは言え、この選抜戦で4着に来れた(確かに前走負かしたマルヨトランセンドに交わされたのは悔しいが)ことは素直に評価できると思う。代表馬主(モリケンさん)が田口先生からコメントをいただいた内容を紹介しますと、

ある程度レースになりメドが立ち良かった。
一頭になると走るのをやめるのは相変わらず。最後併せる形だったら3着はあった。
次は勝てるように頑張ります。

とのこと。なので次走自己条件ならかなり期待できるのでは?


っということでここまででかなり長くなったのでここで一旦切ります(続きは後編で)