新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

2022年の所有馬成績まとめ

今年もまた、1頭持ちはおろか代表馬主の所有が1頭もなし。弱小馬主の地位は今年も守られた。いや、守りたいわけじゃないけれど。
今は我慢の時。一応、成績を振り返る。


っと、2017年末以来毎年恒例の「ユークローさん」のブログを真似て年間回顧や目標達成度合い等を書いていきますが、昨年同様ユークローさんは共有馬は保有せずシオジスター1頭のみ所有なので本家のブログのまとめを似せるには少し無理がある。

そこで、昨年同様私をYGG沼に誘っていただいた「やっしさん」の共有馬まとめに加え、ドライスタウト兵庫CSでのオフ会メンバーとして同じ馬を共有していることが多い「えーぴーさん」の3者の纏めを無理やりハイブリッドな感じで(当然皆さん事前申請なし)纏めます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★現役馬

■アテナ(3歳牝:水沢)
 1-1-1-9

 昨年デビューで今年水沢で6戦1勝 2着1回 3着1回。 しかも盛岡含め3歳重賞に4戦も出走し、特にあやめ賞3着、全国交流の留守杯日高賞でも5着に好走してくれて私的には文句なし(22年MVP)の成績だった。

 一言でいうと 伊藤和忍先生が神!!

 来年も怪我なく(まずは笠松で)活躍してほしい


■サンドジョーカー(5歳牡:船橋
 4-1-0-0

 5戦4勝2着1回 成績はほぼパーフェクトで強い内容だったが、出走回数が少ない。
足元に疲れがたまりやすい体質で、調教→レースですぐ弱るのがネック。
来年はもう少し走ってくれるように厩舎サイドも工夫してくれるだろう。
来年もやっしさんをはじめとする共有馬主の皆さんで口取りしたいです!


■ディザネイション(4歳牡:佐賀)
 3-3-1-4

 笠松で冬に連勝した時はこれは本格化来たか!?と思いましたがやはり甘くはありません。
その後同じような負け方を2回繰り返した後は6着を3連続。
果たしてどうなってしまうかと思いましたが、ここで佐賀移籍を決断。
これが功を奏して移籍初戦を勝利!今度こそ・・・でしたが今度はひどい夏負けに。
この馬で勝ち続けることの難しさ、順調であることの尊さ、改めて思い知らされた感じです。
 結局、7ヶ月で11戦したものの8月に休養入り。せっかく休養させてるんだし、復帰してまた勝ち鞍をあげてくれることしか考えられない。
新年はリスタートとなるので、もう一度やってやりたいという気持ちが大きいです。
 佐賀なので現地に臨場できるかどうかは微妙ではありますが、できればもう1回この馬と口取りしたいです。


■モルデュール(2歳牡:笠松
 0-0-0-1(共有後)

 通算5頭目となるBig Daddy Owners Club の馬。昨日の転厩初戦は+33kgもあり大差最下位に敗れたが、僚馬(同厩舎同クラブ)のブンダクリフスも転厩後いいところなかったが今日のレースで4着に好走したこともあり、モルデュールもまだまだこれから!
是非来年はこの馬で口取りしたいです!


■ジェイラベンダー2021ばんえい の1歳共有馬)

 正式な紹介記事は年明け後にUpしますが、春にSNS馬主仲間の一人である「」さんが、もともとばんえい競馬好きということもあり1歳馬を購入するので共有募集があり、はじめてのばんえい馬の購入。
本当にお誘いいただき感謝です。共有の皆さまもこの場を借りて改めてよろしくお願いします。
 とにかくばんえい馬所有は初めての事であり、将さんも定期的に情報をくださり新しい景色を見せてくれています。
早ければ来年春にはデビュー予定で、帯広のパドックを歩いている予定です。
今はとにかく希望溢れるこの瞬間を存分に楽しみたいと思います。



★今年は何気に引退が多かった
(引退馬・共有解散馬)
 
■モンタナドライブ(3戦0勝)

 気性がきつく、最後はゲート内で暴れて外傷し、サラオクへ
ちょっと方向性が違っていれば勝ち星を挙げることはできたのかなと。無念の思いが大きいですね。
通算の共有馬の中では、この時点で4頭目となる未勝利での引退/解散。
結論として、能力があったとしてもはサラオクで買ってはいけないパターンだった。
逆に我々が買うときに売ったオーナーは正解だと思う。


■ランジョウ(14戦1勝)

 闘志が無くなったみたいで、佐賀のC2でも通用しなくなった。
でも元々ファンド馬かつ父ゴールドシップということで人気があり、引き取り先がありセラピーホースとして第二の馬生へ。
この馬とは口取りできなかったので、もし広島方面に行くことがあれば是非観に行ってそこで口取りというか記念撮影したいです。


■ジョイアスチャント(5戦0勝)

 ディザネイションと同じ代表馬主(共有メンバーもほぼほぼ同じ)であり、◯外で良血かつ中央でも1人気になった程の馬なので大いに期待した。
しかし旧所属→放牧先→入厩先との連携も(結果から見れば)うまくいかなかったこともあり復帰後5戦とも大敗し、調教後のアクシデントもあり引退。
 改めてサラオク馬の難しさを感じました。


■合 計
 9-5-4-33


ということで引退馬・1歳馬含む全共有8頭について振り返りました。
年間通じて51戦9勝、勝率は1割8分。やっしさんの16勝、えーぴーさんの10勝には及びませんが、まあ9勝なら御の字でしょう。
共有馬に携わっていただいた方々にこの場を借りて感謝します。本当にありがとうございました。

 23年は、ばんえい新馬含め5頭が5頭とも結果が出せる精鋭達かどうかはわかりませんが、是非二桁勝利と複数の口取りを狙いたいです!
今後ともよろしくお願いいたします!