新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

今期最終戦はブービー8着。でも全22戦を走り切り頑張ってくれました!

今週末金土日の共有馬3連戦の2戦目である、ばんえいミンナノユメヲノセの23年度開催の最終戦

今日は同年代3歳重賞イレネー記念、そして明日は1tの重りを曳く「ばんえい記念」があることもあり、代表馬主さんの「」さんがご来場。


そのような大事な節目のレースなのに、馬券はヘタレな500円(爆)


そしていよいよパドックに。馬体重は+3kgと微増。まだ927kgだけどこれでもデビュー時(817kg)から100kg以上増えているのは凄い世界。

パドック写真は「将」さんのご厚意で掲載。いつものように眠い感じで歩いているとのこと(笑)

・大外9番枠なので、生観戦にはもってこい(遠目ゲート)


そしていよいよレース。今日はせっかく将さんの写真があるのでレース動画キャプチャはありませんが、解説者の言う通りスタート少し出遅れて第1障害は最後に降りる。

そこから第2障害に向けては、いつものように気合鞭連発という感じではない(ソフトに2発程度)が、そこそこ前目に行って5号馬以外はほぼ一律に第2障害へ。


・そして将さんが、ミンナノユメヲノセの第2障害挑戦の一部始終(実際は動画)を撮影。観客と一緒になってレースを観て応援できるのが「ばんえい競馬」の醍醐味、っと改めてわかる連続写真。


そして近走の中では他馬より早めに登るも、降りるスピードがどうしても遅く坂を降り切ったとこでは7番手。
そこから懸命にゴールに向かうも、最後に詰まってしまい(これのみキャプチャ)1頭抜かれて8着でのゴールとなりました(結果はココ


これで23年度のミンナノユメヲノセの出走が終了。能検3回目で合格し6/3でデビュー。
そこから一度もローテを飛ばすことなく、計22戦を走り切り3勝(しかも早期に2勝)してくれたのは本当に嬉しい誤算でした。

なのでミンナノユメヲノセそして大友先生や厩務員、小野木騎手、そして初勝利に導いた西将太騎手、気合の騎乗で2着に好走させてくれた渡来騎手等々、皆様ありがとうございました。


これで約1ヶ月の束の間の休催を経て、次年度は4/19から開催。24年度も怪我無く走って、そしていくつか勝ってくれれば嬉しいです。


#3歳重賞イレネー記念の口取り写真(これも将さんより)。いつかミンナノユメヲノセと口取りできたら嬉しいです!