新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

2022年大晦日

年末は29日から3日間、関西というか実家にいた。
今回は長女と一緒だったので、いつものようにDASHよかわで馬券で大散財することはなかったが、実家で年老いた母親の顔を見る過ごしたが重要?な1年を前にして必要な時間だったかもしれない。
帰りのサービスエリアで、三方五湖を見つめ色々と振り返ることができた。

さて、正月の自分のブログを読み返して今年の目標を見ると、大きなテーマは「(今よりは)思い切った選択」と書いている。
しかし、22年も特に何をするわけでもなく(仕事でも馬主でも私生活でも)何も考えず動かなかった。そこはブレブレだった。
日々を普通にサラリーマンとして過ごす人として、特に仕事上で悩みや迷いがあったのは事実だ。


っと、17年以来恒例となるユークローさんの振り返りをパクリつつ(当然無許可)、それでは目標ごとに達成状況を考察していこう。


1.1頭(全持ち)or 代表馬主になる馬を購入

・・・未達成。正確には、購入に参加もしなかったというより、普段に流され代表馬主という「思い切った選択」を試みることもなかった。
来年も(恐らく)この目標は継続すると思うが、余程肝を据えないと23年も未達成になりそうだな。。。


2.一口ファンド出資は今まで通りのスタンスで

・・・達成。YGGの募集馬案内のパンフレットを穴が開く程読んで、ココ+現1歳馬(明日から2歳馬)に中央地方合わせて4頭1口購入。さらに来年は増えてしまう。


3.馬券を適度に絞りつつ、超久々に回収率100%超え!

・・・未達成。余計に多点買いになってしまい購入総額も21年の約1.5倍。
で、回収率も昨年50.3%から微増(54.7%)どまりなので負け金額も同様に約1.5倍。。。
23年は所有馬(ファンド馬含む)の応援馬券のみに絞ろうかな、、、(大泣)


4.今年こそ口取り!

・・・達成。これは笠松でディザネイションと口取りできたのと、出走1.5日前に川崎遠征を決め見事期待に応えてくれたサンドジョーカーの計2回も口取りできた。
来年は3競馬場以上で口取りできたら最高


5.(書けない。というか書くことが定まっていない)

・・・こちらは全くと言っていいほど変化なしの未達成。
正直毎週日曜夜は超ブルーだし、せっかくの長休も終わった時(所謂逆マジック)を考えてしまうほど会社(仕事)生活にゆきづまり気味。
しかも定年が65歳まで伸びてしまい、あと11年もこのような生活をするのは絶対無理なのに、何も動いていない。。。
これだけは競馬(馬主)と違って他力本願ではうまくいかないのに、、、



新年は、どうなるのやら。とりあえず正月番組を見ながら、どこかの競馬を見ながら、頭を整理してみよう。
みなさま、良いお年を。