新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

2021年大晦日

今年も大晦日&元日は岐阜の自宅で過ごし、1/2~4の3日間を実家で過ごすことに。
母親は健在(父親は04年に水害起因で亡くなっている)だが、いつ何があってもおかしくない年齢だ。

妹が近くにすんでいるので初期対応は任せられるが、顔を見る機会をつくるようにしなければダメかな。今でも働いていて元気ではあるが、やはり老いは感じるし。
さて、年始に立てた目標、と言っても普段は意識していない目標なのだが、達成状況を見てみよう。


っと昨日同様本家ユークローさんのブログを真似て(今回も事前承認なし)、昨年立てた目標を振り返ってみます。


1.5%所有以外の馬を所有する

達成。
年頭の目標を立てる際、

本当なら、そのものズバリ今年こそ1頭持ち(最悪でも代表馬主に)っと書きたいところだが、実際できていないしこのような状況下ではなかなかギャンブルできないのも事実。

っと書いたが、ニード元馬主さんとブルさんのご厚意で、ペンタス号で代表馬主(50%)にならせていただいたが、結局未出走で怪我で引退してしまったのは本当に残念だった。

あと、YGGの縁でディザネイションも10%持たせていただいたので、こちらでも達成。


2.ハズレ馬券を買わない(=今年こそ馬券プラス計上)

未達成。
というよりも今年は7月以降からついに馬券収支の記録を止めてしまった。
というのも今年は馬券購入額もかなり減ったし、馬券の興味自体も減った(<所有馬、ファンド馬が活躍する方が優先)から。

でも今年はたぶん70%近く位は回収率あったかな?


3.将来への準備を開始する

未達成。
そうか、これ、書いてたんだな。
前の会社は(今から思えば)楽しく仕事が出来ていて、長期連休最終日でも落ち込むことはなかったのに、05年に今の会社(馬主になる為に年収増を主目的)に転職してから、仕事というか不要なプレッシャーとかが多く、長期連休どころか毎週日曜夜はブルーな気持ちに。
さらに今年は仕事や人間関係でストレスが異様なまでに溜まり、それを解消するための自宅での暴飲暴食が増えたので、せっかく減量したのに今日時点77.6kgにまで一気に増加!
少し脱線したが、将来の準備とかも全然できなかった。


ドライスタウトをはじめ、所有馬やファンド出資馬はよく走ってくれた。しかし、自分自身については、どうか?
あと2年で55歳になるので、その時には自己都合でも退職金が1.0倍になる(逆にそれまでは石にかじりついてでも辞めない)ので、このタイミングでもし動くのであれば、来年は一歩進む為に何をやるかを考えることになるかな。


良いお年を。