新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

あけましておめでとうございます

年末ジャンボはまだ見ていない(外れている事実を認めたくない)、昨日の東海GCは抑えのみでせっかくの穴馬が3着に来るも儲け損ね、失意の中『どん兵衛』(鴨だし)を1日遅れの元旦に食し、平手友梨奈の失神騒ぎに愕然としつつ、いつもと変わらぬ過ごし方をした大晦日と元日。
年が明けると、今年は何をすべきか、考えていた。しかし資金環境を変えなければ大きく変わるはずもなく、やはり例年と似たような形になってしまう。

っといつものように本家ユークローさんの書き出しをまねて、19年18年17年に引き続き今年の目標を。


1.競走馬の購入(最低でも代表馬主に)

17年そして昨年もこの目標を掲げたが、19年目標回顧の時にも書いたが、1頭持ち最大のチャンスを自ら手放してしまった。
今年こそはマジでサラオクでも何の方法でもいいので、自分から主体的に動いて1頭を購入(それで共有者が居れば代表馬主、居なければ1頭持ち)することを2020年最大の目標としたい。


2.今年こそは口取り!

ユークローさんのJRA全場口取りとはスケールが極小だが、昨年できなかった口取りを今年は最低1回は味わいたい。


3.競馬場の新規訪問

遠征系の目標も本家からかなりスケールダウンし、これも昨年と同じ目標を。
特に今年は7年振りに姫路競馬場での開催があるが、兵庫人なのに過去姫路競馬場には行ったことないので今年はまずそこには行きたい。


4.暴飲暴食の自粛(=体重・体力維持)

お陰様で先月の人間ドック含め特に体調不良は見られず、体重も昨年の-14kgから一応キープ(70kg前後)している。
恐らくこの年末年始で増量(これも怖くてここ数日体重計乗ってない)していると思うが、まあ仕事が始まれば(心労で?)元に戻ってしまうだろう(泣)


5.今年こそ馬券回収率100%

本家さんは前回よりなくなった目標だが、当方は昨年も回収率55%だったので今年こそ100%は絶対に超えたい。
ていうか冒頭に書いた「資金環境を変える」方法は馬券しかないのだから。。。



という訳で結果的に19年の目標そのままで新年の目標として相応しくないのだが、あえて記した。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。