新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

2021年の目標

(前日の12/29にこの連休中の最大イベントが終わったこともあり)12/30の朝から年明けに会社行くの嫌だな~、っという思いが出てきてしまう年越しとなった。
このぶんでは会社に行く前日の5日には更にその思いは強くなるだろう(正直転職前にはそのような思いはなかったのに)。このままでは年末年始を無駄にしそう。情けない。


っと3日連続で毎年恒例?となっている、本家ユークローさんの回顧や目標を参考に、今年の目標を掲げてみた。(参考:20年19年18年17年

おそらく社会情勢は大きくは変わらないだろうから、競馬場訪問を前提としたものは意識して外している。
馬に関係ないものも入っているが、そこは自分の振り返り用なので、読み飛ばしていただけると幸いである。


1.5%所有以外の馬を所有する

本当なら、そのものズバリ今年こそ1頭持ち(最悪でも代表馬主に)っと書きたいところだが、実際できていないしこのような状況下ではなかなかギャンブルできないのも事実。
とは言え昨年はYGG勢の活躍もあり過去最高の勝ち星を挙げてくれた。そういう意味では今年のキーマン(というかキー馬)はやはり「トークフレンドリー」だろう。
この馬が大井B級以上で活躍してくれれば、資金繰りも楽になるし、最低限の目標(すなわち10%以上の所有馬を持つ)に繋がっていく筈。
本家さんじゃないけど、動かねば、何も変わらないので(最終的な目標は)個人もしくは個人仲間でのサラブレッドオークションからのスタートかな。


2.ハズレ馬券を買わない(=今年こそ馬券プラス計上)

もう今年は馬券系の目標は止めようと思っていたが、本家さんが馬券の目標を復活されたのであれば、当方も入れるのは当然。
私も本家さん同様、例えG1であったり、せっかく競馬場に来ているので馬券買わないと、、っとの思いだけでたぶん当たらない、と思うレースを「見」する、ということは重要だと思う。
ただ私の場合は、「ほぼ当たらないだろう、というレース」が自分ではわからないのが問題だが、、、(大泣)


3.将来への準備を開始する

サラリーマンというのは、当たり前だが、仕事をする人ではなく、出世したい人を中心に回っている。それがイヤなら転職ではなくサラリーマンを辞めるしかない。ただ、今すぐ外に出るには資金がない。 っとここまでは全く本家さんの意見と同意である。
昨年12月に52歳になったので、定年まであと8年、今の雇用延長(65歳)と考えたらあと13年、下手したら定年自体が65とか70に伸びてしまうかも知れない(年金が払えなくなる筈なので)が、正直今の仕事がその年まで保てる気力が残っているかどうかは自信がない。
理想は定年扱い(退職金が満額出る)となる55歳で会社を辞めて(逆に言えば何があっても55歳までは今の会社に勤める)次のステップに向かうことが理想だが、、、
ただ、昨日も書いたけど退職後のきっかけとなる資格は取ったつもりなので、来るべき将来のためいろいろと考えていきたい年にしたい(1頭持ちもその1つ)と思う。


本当なら、18年以来となる口取りや、国内競馬場の新規訪問を入れたいところ。ただ、自分の力が及ばないものを目標にするのは良くない。
他にもいくつか考えたが、体重70kg未満になることは無理そうなので避けた。数年後、3の最終形に至ったら、その時に改めよう。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。