新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

2021年の所有馬成績まとめ

さてここからは毎年恒例の「ユークローさん」のブログを真似て(当然事前申請なし)、年間回顧や目標達成度合い等を書いていきますが、最近はユークローさんは共有馬は保有せず1頭持ちのみになってきている(今年はシオジスター1頭のみ)ので、本家のブログのまとめを似せるには少し無理がある。
そこで、私をYGG沼に誘っていただいた「やっしさん」の共有馬結果まとめを拝借(こちらも当然事前申請なし)し、両者のハイブリッドな感じで纏めると、、、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年の結果は通算7勝で、昨年が10勝だけに勝利数では後退。
引退馬・共有解散馬が多かった(3頭)のと、期待馬が想定よりほとんど勝てなかった。

競走馬の所有は基本厳しいことだらけを痛感した1年

以下個別

★プリモ(1-1-3-5)
 3月に復帰2戦目で3年振りに勝利し今年も10戦走り切り、約6年もの競走生活を無事終了。
 本当に長い間頑張ってくれてありがとうございました。
 今年からはいよいよお母さんに。是非プリモ嬢と同じ丈夫ないい仔を産んで欲しいです。

★ランジョウ(1-5-1-2)
 笠松があんなことになってしまい、佐賀に移籍後もコロナ開催中止やなんやかんやで5ヶ月程度の空白期間があったが、その割にはコンスタントに走ってくれて、また佐賀は土日開催だから生でネット観戦もできるし、結果としては楽しめた。
ただ2着が多く年間1勝止まりは誤算で、ずっと競馬場にいたのはよくなかったらしく放牧で立て直し中。佐賀の砂にはあっているので1600以上なら上のクラスでも通用しそう。

★サンドジョーカー(1-3-2-5)
 完全に期待外れだった。馬自体は成長してかなり力をつけていると思うが、
 歯車がかみ合っておらず1勝しかできなかった。来年は船橋で場所を変えての活躍を期待している。 (っとここはやっしさんと全く同じ感想です)

トークフレンドリー(1-0-1-4)
 年初にB3との混合戦で勝利して、Bクラスでの活躍を期待したが、
 足元が弱く、結局放牧がほとんどで、最後も腫れを再発してサラオクへ。
 新しいオーナーで活躍を願う。(っとここもやっしさんと全く同じ感想です。決して手を抜いている訳ではありま◯)

★アテナ(2-1-1-7)
 年間11戦は今年の所有馬でNo.1。最初のころは着外続きでどうなるか?っと思ったが、
 徐々に距離を短くして、9戦目でようやく初勝利を挙げると、南関東(川崎)転厩初戦も
 1400mながら1人気で快勝!
 YGG同期道営3人娘(ブエラプーラ、ラッキーミーティア)と一緒に桜花賞に出れたら最高!

★モンタナドライブ(0-1-0-4)
 気性が悪いので、力はあっても気分次第なところが大きい。
 直近の2着で力があるのは再度わかったので、来年はどこかとは言わず1/3に速攻勝ってほしい! 

★ディザネイション(1-0-1-1)
 この馬も「YGG」が取り持つ縁で共有に参加。
 移籍2戦目で見事初勝利し、昨日の特選でも4着で今後に期待を抱かせる結果に。
 是非来年こそは(というか1月最初の開催で)口取りしたい!

ペンタス(0-0-0-0)
 地方馬主13年目で初の「代表馬主」になる機会をいただけるも、
 レース前の乗り運動で古傷を故障し引退。
 本当に短い間でしたが、ありがとうございました。(まだ登録上は抹消されてません)


今年もコロナ禍でなかなか遠征できず不満が大きい上に、期待馬も走らずだった。
まぁでも馬主としての学びは多かったので、来年はいろいろ花開くと信じている。
また今回一瞬だったとは言え初めて代表馬主になれたし、いつかは事業所得扱いできる1頭所有もしたいので、いろいろ吟味した上で新しい馬の購入は絶対だな。