新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

1495mまでは勝ってたが、、、本当に惜しい2着!(これで現地観戦時4戦4敗)

そして今日のメインは名古屋かきつばた記念(Jpn3)に、ファンド馬ドライスタウトが出走。
GW中の競馬観戦は1つと決めていたが、残念ながら登録のあった5/4船橋サンドジョーカーは結局出走しなかった為、過去現地観戦時3戦3敗(兵庫CS,すばるS,フェブラリーS)ではあったが、せっかくの準地元名古屋(弥富)で走るということもあり生観戦してきました。
因みに「かきつばた記念」の生観戦は1999年の第1回以来なんと24年振り!(駿蹄賞は結構観に行っているけど)


弥富なのでロケーション的に名古屋まで出るのは効率が悪いのでマイカー観戦となったが、正直どこまで混んでいるか推測できなかったので、結構早く家を出た(9:10)が、ALL下道でも案外すいすいといけ、10:15には駐車場に到着。

・まだ誰もいない中早々に「ドライスタウト横断幕」が!

・4回目の新弥富で初めて気づいた「ポニーリンク」(パドックみたい)

・無料で配られた「名古屋競馬」のカレンダー(23/4-24/3という括りは珍しい)

・事前に「未出走馬主でも馬主席に入れる」ことを確認してたので堂々と入場(今回も1番目!

・今日はメイン以外は全てキャッシュレスで馬券購入。最初5Rまで当たらずも極端な外枠(外差し)有利の馬場とわかってからは、6Rの3連単含めそこそこ当たるように。 ただ10Rで狙った「ドリームスイーブル」がせっかく2着に来たのに他も人気薄が来て、7-5-8(名古屋)馬券で大荒れ!

・そして10R前にパドックに陣取る。皆さん10Rまでは着席して観てて「さすが名古屋ルールを順守してるな」っと思ったが、11Rになると全員が一斉に立ったことは少し残念。




・そしていよいよレース。隣の11号馬が少し暴れるも問題なくスタート(最初のゴール版前)

・道中も外目の3番手をリラックスして走っている感じで、4角で前を捕らえ直線先頭。しかし外からまたしても「川田騎手」(ウィルソンテソーロ)が外から襲い掛かる。それでも押し切るかを思った瞬間、最後ゴール前で(ハナ差でしたが)はっきり交わされたのがわかったところがゴールでした。。。(結果はココ。レースの格も実力も違うことは承知ですが、まったく先日のモルデュールと同じパターンで敗れました。。。)

・残念そう?に引き上げるドライスタウト&戸崎騎手

・またしてもライバル馬の口取りを見ることに

応援馬券は61kgで人気を落としていた「2テイエムサウスダン」を狙ったが。。。でも3連複200円の抑え馬券なんて買えないよな。。。(泣)


レース後の牧浦先生と戸崎騎手のコメントを超要約すると、
・相手は2.5kg軽かったので仕方ない。自身は良く走った
・これで一息入れるが、秋までにどこかで賞金を加算したい

とのことで、あんまり?悲壮感はなさそうだけど、すばるSもそうだし、フェブラリーも包まれて運がなかったということもあるが、騎手・陣営とも乾坤一擲な仕上げや騎乗をしているのかな、、、
今後は正直続戦して欲しかったけど、一息入れるとしたら次はどこを使うのか? 個人的には大目標は「南部杯」がぴったりだと思うので、結構早めに使いだして欲しいが、、、、


最後に、これでタイトルにも書きましたが、ドライスタウトを生観戦した時はこれで4戦4敗。逆に観に行ってないときは4戦4勝と、今日の敗因の1つであることは明らか。なので今後は「口取り抽選」に当たらない限りは生観戦は自重しますので、次は勝ってくれるでしょう!