新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

’23/2/19フェブラリーS観戦記(前編)

2/19(日)は東京競馬場で23年初のJRA G1フェブラリーSがあり、ファンド会員馬ドライスタウトが出走致しました。
既にご存じのようにドライスタウトは残念ながら2人気で4着という結果でしたが、逆に言えばJRA重賞初挑戦でデビュー7戦目という条件から言うと大善戦とも言えます。
あれから1週間経過し今更感もありますが、回顧というか観戦記を書いていきます。


<当日朝〜入場まで>
明日(2/20月曜)も通常出勤なため、会社と名古屋駅の中間点で車を泊める必要があったので朝5時に起きるつもりが寝坊し、新幹線1本遅らせて7:13発東京行きに乗変
しかし品川駅手前でわざわざ東京まで行かなくてもここで乗り換えた方がいいことに気付き、新宿駅京王線経由で、10時前についに人生初の東京競馬場に!
(因みに関東圏のJRA競馬場観戦は96年中山競馬場(皐月賞)以来)

・当日入場券の行列を尻目に、事前指定予約ですり抜けるのは気持ちよかったです。(爆)


<2Rモーメントキャッチ(非)応援>
中に入って少し歩いてみると、丁度2Rのパドック
なので自席に着く前にドライスタウトと同じYGGのモーメントキャッチ(非)を応援するも、惜しくも3着。
しかしパドックモニター下の大YGG応援団(下記写真で赤く染まっている箇所)の姿が目に入り、メインはもっと凄くなるな〜っと少しビビる(笑)

東京競馬場の初馬券は、こちらも初体験の「スマッピー馬券」


<初東京競馬場 場内散策>
そのあとは自席に着き、せっかくの初東京競馬場なので、場内散策に。
まず競馬場の外も中も、まるで高級ホテル(って行ったことないけど)のような感じ!

・正面のアハルテケ像の他にも、トキノミノルや安田伊左衛門翁の銅像

・歴代ダービー馬のプレートも。まだ6頭分余裕あり

・特に行きたかった「競馬博物館」。仮装スターターは記念になりました!

・内馬場にも行きました!


<5R〜9R>
戻ってきて馬券は東京5Rから参戦。しかし先日の中京から打って変わって全然当たらない!
なので7Rで馬券は打ち止め。

・6R後に昼食。散々悩んだ挙句結局定番の「そば」に(結構旨かった!)

・8R時点での自席から。本当に凄い人!(結局約4万人来場)

・9RヒヤシンスSで今日で国内最終騎乗となる福永騎手が見事勝利!レース後は凄い拍手と歓声!


そしてメイン馬券を買って、パドック(モニター下)に移動。いよいよメインのフェブラリーSを待つばかり!
(長くなったのでここまでを前編、ここからを後編に)