新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

アテナ 水沢転厩初戦を1人気で快勝!

いや~、アテナちゃんがやってくれました~。
元道営3歳牝馬アテナちゃん。道営から川崎高月厩舎(3戦1勝)を経て先月水沢 伊藤和忍厩舎に転厩。今日はその転厩初戦でしたが、1人気に応え見事先行押し切りで快勝しました!


・約2ヶ月振りのレースで、馬体重は+2kgとほぼ変わらず。そして課題のスタートこそ五分に出たもののすぐ躓いてしまい、逃げる予定が3番手に(以降「地方競馬ライブ」より)
f:id:rockeyhy:20220405221250j:plain:w200f:id:rockeyhy:20220405221742j:plain:w200f:id:rockeyhy:20220405221828j:plain:w200

・そのまま道中3番手を進むも、3角前で高橋騎手が体を上下に動かしながら前へ押し上げる
f:id:rockeyhy:20220405222052j:plain:w200f:id:rockeyhy:20220405222203j:plain:w200f:id:rockeyhy:20220405222244j:plain:w200

・そして4角手前で先頭に立ち、粘る兵庫からの移籍馬を捕らえ1着!(着順詳細はココ
f:id:rockeyhy:20220405222320j:plain:w200f:id:rockeyhy:20220405222357j:plain:w200f:id:rockeyhy:20220405222438j:plain:w200

・久々の「名前的中マーク入り」馬券!
f:id:rockeyhy:20220405222824j:plain:w236f:id:rockeyhy:20220405222820j:plain:w400


しかし前回の川崎移籍後も初戦を1人気で快勝したが、今回も同じシチュエーションで快勝。伊藤和師のコメントを要約しますと、
・スタートで躓いて逃げられなかったが、砂をかけるのを確かめられたんでかえって良かった
・砂被っても全然問題なく、ジョッキーは番手でも全然問題ない
・もうちょっとふっくらしても良いかなという印象だったので、もうちょっとしっかり食べさせながらこのまま順調に行ければなと思う


とのこと。次走は自己条件もしくは牝馬限定重賞(4/17あやめ賞)のどちらかに使うとのことだが、個人的には一足飛びではなく自己条件でもいいとは思うが、めったに重賞なんて出れないので、使ってもらっても全然OK!

ただ、前回川崎は2・3戦目と急失速したので、ここ水沢ではそんなことがないように頑張って欲しいと思います!