新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

ヌードルメーカ de 極細麺醤油ラーメン!

今日2つ目は、かなり久々となった「調理家電」コーナー。
実際は今も毎週土日は飯つくってますが、真新しいものもない(あと面倒くさい!?)のもあって、今回久々にUp。

Upするのは今日の昼食としてつくった、ヌードルメーカでの醤油ラーメン。

・超久々に0.8φ仕様を使用
f:id:rockeyhy:20220205082750j:plain:w300

・強力粉500g+食塩4g+(かん水ないので)重曹4g (写真は省略)
f:id:rockeyhy:20220205083348j:plain:w168f:id:rockeyhy:20220205083948j:plain:w300

・極細麺なので量が多く感じる(写真より実際はもっと黄色い)
f:id:rockeyhy:20220205084137j:plain:w300f:id:rockeyhy:20220205084545j:plain:w296
f:id:rockeyhy:20220205090006j:plain:w300f:id:rockeyhy:20220205090512j:plain:w300

・今日の材料群(スープは市販と内製)とラーショばりの白髪ネギを用意
f:id:rockeyhy:20220206100658j:plain:w300f:id:rockeyhy:20220206100133j:plain:w300
f:id:rockeyhy:20220206101811j:plain:w300f:id:rockeyhy:20220206103649j:plain:w300

・トッピング(もやし+挽肉)後に麺をゆでる(細いのでスピード勝負)
f:id:rockeyhy:20220206105342j:plain:w300f:id:rockeyhy:20220206105525j:plain:w300

・醤油小さじ2、創味シャンタン小さじ2、味醂小さじ1、ラード少々
f:id:rockeyhy:20220206104717j:plain:w294f:id:rockeyhy:20220206105053j:plain:w300

・お鉢に湯を入れて、麺等を盛り付けて完成!
f:id:rockeyhy:20220206105743j:plain:w300f:id:rockeyhy:20220206105817j:plain:w300


本当は責任払い?で内製スープの方を食そうと思ったけど、玉子倍増につられて?か次女がそれを食したので、当方は鶏ガラ醤油を食す。
やっぱ醤油には細麺合うな~。


あと内製スープの方はあとで飲もうと思ったけど、最後麺しか残ってなかったので味見できなかったのが残念。
あと半分麺が残っているので、今度は秘密兵器?を使用してもう1回Upします。