新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

マルちゃん正麺 de ラーショ ネギラーメンを再現!

まずは昨日の続きである「調理家電」コーナー。
昨日のほろほろチャーシューは、実は%タイトル%にありますように、「ラーメンショップ」の定番「ネギラーメン」を家で再現したいと思ったから。


噂には聞いていたものの、今まで行ったことがなかった「ラーメンショップ」。
先日出張移動中に昼食場所を探していたら、たまたま「ラーメンショップ」の看板を見つけ、そして「ネギラーメン大盛」を頼んだところ、何とも美味!
f:id:rockeyhy:20190626122743j:plain:w300f:id:rockeyhy:20190626121814j:plain:w300f:id:rockeyhy:20190714170853j:plain:w300f:id:rockeyhy:20190714170858j:plain:w300

で、結構youtubeにもラーショ各店の紹介動画もあり、また食べたくなるも近所にはない。
なので、これは自分でつくるしかない!

・選んだラーメンは「マルちゃん正麺 豚骨醤油」
f:id:rockeyhy:20190713132916j:plain:w300f:id:rockeyhy:20190714102817j:plain:w300

・メインの味付白髪ネギは、チャーシュー煮汁+ゴマ油+創味シャンタン+味の素/豆板醤少々
f:id:rockeyhy:20190714073717j:plain:w300f:id:rockeyhy:20190714091541j:plain:w300

・チャーシューも通常の細切り+トッピング用も準備
f:id:rockeyhy:20190714091042j:plain:w300

・麺を茹でて、スープにコクを出すためラードも投入
f:id:rockeyhy:20190714103239j:plain:w300f:id:rockeyhy:20190714103336j:plain:w300

・ネギチャーシュー麺 + 味玉付の完成!(背油はチャーシューのタレにあった油で代用)
f:id:rockeyhy:20190714103555j:plain:w300f:id:rockeyhy:20190714104016j:plain:w300

・味変も完璧!(赤辛みそは豆板醤で代用)
f:id:rockeyhy:20190714102628j:plain:w300f:id:rockeyhy:20190714104223j:plain:w300


味は想像以上に美味!。スープの色こそ本物の方が薄い色だが、もともと正麺自体が旨いうえ、メインの「味付ネギ」が予想以上に良かった。
チャーシューも40分加圧の効果で結構ほろほろで再現度高くできました。

ただ、ラードとかチャーシューの油とかも入れたので、結構くどかったかな。。。