新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

久々に好スタート切るも直線伸びず5着。ひとまずお疲れ様。

今日は九州産馬のヨカヨカがフィリーズレビューで2着好走、またスイートライヤでご一緒させていただいたBBさんの「マイネルジャスト」が久々に佐賀で重賞出走ということがありましたが、真打は当然高知サンドジョーカー。

今年に入ってから(=C2昇級後)勝ててなく今回年明け5走目でしたが、結果から言うと5着でした。


近走なかなかゲートに入らなくなっていますが、永森騎手に乗り替わった今日のレースも全然入らない。
でもゲート自体はほぼ五分(もしくはそれ以上)に出て、逃げた4ナムラシングンの直後につけすんなり2番手。


このようにスムーズに先行できたレース自体が久々。そのままぴったり逃げ馬をマークし4角で追い出した時はこれは久々に勝った!っと思ったが、、、


何せ逃げた馬は中央時はつばき賞でミッキーロケットやツリーナッツヒメ相手に快勝し、皐月賞まで駒を進めた馬。
なのでここではさすがに格上で結局5馬身差圧勝する訳だが、この強い馬相手をぴったりマーク(負かしに行った)ことで逆に最後にお釣りがなくなり最後は5着まで落ちました(ココ参照)が、前走の2着よりもよい競馬(ていうかC2昇級後で一番いい競馬をしたのでは)だと思います。


でも絶好調時だったら勝てないまでも5着にまで落ちてない筈。またゲートもレースするごとに酷くなっているので、さすがに疲れが出ているか。
打越先生のコメント(クラブのグループライン)も転載しますと、

打越調教師

今日もかなりゲート入りを嫌って。スタートは上手く出たんですけど、ちょっと追走で一杯ですもんね。
勝った馬が強かったですね。


まあ、疲れもあるのか。一周追いかけてかなりジョッキーが攻めてきたので、その分垂れたかな。
もう少し楽に行ければ勝ててはいないですけど、2、3着はあったかなとおもいますけど。申し訳ないです。
元々勝った馬道営のA級の馬ですし、決して相手が弱い訳ではないので、そう考えれば状態、精神的な部分を考えれば良く頑張ってくれたのかなと思います。


でも今日もかなり嫌がってたんで、休ませてあげた方が良いのかなと思います。
1、2か月リフレッシュしてから乗り出して、15-15くらいまでやってもらったらこっち(高知)に戻して1、2本やれば仕上がるので。
休ませる形でご迷惑をかけますが、よろしくお願いします。

とのことで、既報通りここで放牧休養。昨年9月からきっちりローテを守って、12戦5勝 2着3回は立派な成績。
これまでひとまずお疲れ様。ここで一旦リフレッシュして、また元気な姿を見せて21年初勝利を期待したいと思います。