新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

「国内旅行業務取扱管理者試験」に合格しました!

今日はアーモンドアイの芝GI 8勝目の新記録が達成されましたが、競馬とは全然関係ない(とは言えない?)ことで1件。

実は今年9/6に、「国内旅行業務取扱管理者試験」なる「国家試験」を受験していました。
この資格は、HP(一般社団法人 全国旅行業協会)によると、

当協会は観光庁長官の試験事務代行機関として「国内旅行業務取扱管理者試験」を実施しております。この資格試験は旅行業法に基づき実施されるもので、旅行業者は各営業所ごとに「旅行業務取扱管理者」を1名以上選任し、一定の管理及び監督業務を行わせることが義務付けられています。

とのことで、要は旅行会社(業者)が営業所を開設する際には、必ず1人はこの資格者を置かないといけないということ。
もっと簡単に言うと、この資格があれば(国内旅行限定ではありますが)旅行会社を新設できる条件の1つ。という資格です。

・勉強に使ったテキスト問題集地図帳
f:id:rockeyhy:20201031073016j:plain:w280f:id:rockeyhy:20201031073032j:plain:w157
f:id:rockeyhy:20201031073207j:plain:w280

下の写真にこそっと写っていますが、実は2016年にこの資格に興味を持ってテキストを購入して細々と勉強していたが、丁度試験の時期が9月(例年だととある仕事で九州に行っていた時期。ココココ参照)にあり物理的に試験を受験できない、ということからそんなに真剣に勉強していませんでした。

しかし今年から幸か不幸かその仕事自体がなくなったので、ちょっと本気出して受験してみようかな?っと思い、土日は数時間費やすなど、そこそこには勉強(競馬の合間を縫って(笑))していました。

・受験票(愛知00012番)。問題はココ参照。
f:id:rockeyhy:20201101213315j:plain:w160f:id:rockeyhy:20201101213321j:plain:w160


実は試験終了後から大原やTAC等大手のサイトが模範解答を出して自己採点できて合格ラインはクリアできていたので、そう心配はしていませんでしたが、やはり正式な合格発表(10/28)は気になる。

・そして10/28当日に、公式Webで「愛知県 00012番」があることを確認(無事合格!)
f:id:rockeyhy:20201101213329p:plain:w300

・そしてその翌日「合格証書」が送付されました!
f:id:rockeyhy:20201101213233j:plain:w200f:id:rockeyhy:20201101213247j:plain:w200
f:id:rockeyhy:20201101213306j:plain:w400


とはいえ、これですぐ転職とか独立する訳ではないが、定年後とかで競馬(地方馬主資格)とこれ(旅行業資格)を合わさって何かできないかな~っという空想(妄想?)だけでも楽しいもの。 ここまで来たら海外旅行も取り扱える「総合旅行業務取扱管理者試験」を次年度目指す。という手もあるが、海外(競馬)にはあまり興味がないのと、そもそも英語が全くダメだからな。。。