新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

2020年大晦日

昼間に再放送していた『逃げ恥』は見ず(ていうか本放送も過去見たことなし)、ひたすら雪で観衆の少ない笠松競馬をネットで見ていた。
まあこの原因はコロナ禍で人数制限したことも起因するので、誰もこのような状況を年初の時点では想像することはできなかった。
改めて、1年は長い。そのことを大晦日に実感した。


もちろん僕も、想定と異なる1年になった。
解雇を余儀なくされる人も多い中、とりあえず勤務し続けることができただけでも良しとすべきだろう。
もちろん、年始に立てた目標なんて意味もないとは感じつつ、恒例でもあるし振り返ってみる。


って昨日に引き続き過去同様本家ユークローさんのブログを真似て、昨年立てた目標を振り返ってみます。



1.競走馬の購入(最低でも代表馬主に)

未達成。
但し今年は新たに「YGGオーナーズクラブ」の地方オーナーズから3頭購入し、ラン嬢とサンドジョーカーで計7勝もしてくれた。
来年もしトークフレンドリーが勝って資金的に余裕ができたら、21年こそこの目標実現に向かっていけるかな?


2.今年こそは口取り!

未達成。
何度も書いているけど、今年は過去最高の10勝を挙げるも、なかなかタイミング合わず今年も口取りはならず。


3.競馬場の新規訪問

未達成。
当たり前だな、そもそも3月以降は東海圏を超えることが実質困難になったわけだし。
でも来年はサンドジョーカーが高知に居る間に、一度は高知競馬場に行ってみないな~。


4.暴飲暴食の自粛(=体重・体力維持)

未達成。
一昨年に減量し、昨年の人間ドック時にも70kg未満をキープしたが、今年は(競馬は結構順調だったけど)仕事上では結構ストレスがかかることが多く、結果食う量も増えて今年の人間ドックでは71.4kgと3年振りに70kgオーバー。
その後は怖くなり体重計に一度も乗っていないが恐らく73kg位。この年末年始休みでさらに上昇してるだろう。。。


5.今年こそ馬券回収率100%

未達成。
今日の東海GCも1着と2着が逆なら単勝馬単3連単総取りで一気に回収率も回復できたが結局外れで今年も回収率も50%を割り込んだ42%。
それより馬券購入額自体もコロナ禍で競馬場自体行ってないこともありかなり減った。
まあ購入額が減ったのも馬券の興味が以前よりは減っている(馬券<馬主)かも知れないので、来年は(本家とは別の意味で)回収率の目標はしないかも。


番外編.とある資格を取る

(これだけ)達成。
実は19年の目標に書いたのがコレで、11/1にUpした「国内旅行業務取扱管理者試験」に今年合格した。

その時にも書いたけど、これですぐ転職とか独立する訳ではないが、定年後とかで競馬(地方馬主資格)とこれ(旅行業資格)を合わさって何かできないかな~っという空想(妄想?)だけでも楽しいもの。
ここまで来たら海外旅行も取り扱える「総合旅行業務取扱管理者試験」を次年度目指そうかな、、、(あれから全くテキスト見ていないので結構忘れちゃったけど)



雇用調整助成金による一部休業も(私自身は適用されなかったけど)あったり、先に書いたが暴食も増えてきて健康を害しそうな1年だった。来年はどうなるか?