新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

藤田菜七子騎手 笠松初参戦 観戦記

↓で匂わせていましたが、今日の笠松11Rの3歳JRA交流(つくし賞)に藤田菜七子騎手が騎乗(初の笠松参戦)するということで、笠松に行って来ました!
f:id:rockeyhy:20190306221438j:plain:w600

14時頃会社を出て、まずは「応援馬券」をゲットするために本場ではなく「早朝前売所」へ。

単勝馬券4枚買ったのは、うち3枚は何かの時の「プレゼント馬券」用
f:id:rockeyhy:20190306142628j:plain:w260f:id:rockeyhy:20190306220621j:plain:w320


その後はコンビニ付近の無料駐車場が満杯(いつもなら空いている)だったので、いつもの大駐車場に移動し場内からすぐにいつもの装鞍所2Fへ。
2Fにはいつもお世話になっている川嶋先生と森山先生が居て(ていうか出走馬から居られるのはわかっていたので。でないと2Fには行きづらい)、菜七子騎手目当てというのはもろバレ。

そうこうしているうちに、森山先生が「出てきた!」と教えてくれだが、私はてっきり騎乗馬の「ヒマリチャン」が出てきたと勘違いして奥の方を見ていたが、さらに先生が「黒い服きてる手前に居る子!」っと教えてくれてようやく菜七子騎手を認識。 で早速外の柵に出てカメラで撮ろうとすると、中(と思われる)の人が「許可がないと撮影できません」とのこと。
 え、菜七子騎手て何かの芸能プロダクションとか入ってたっけ?? それならパドックとかレースの写真はなぜいいの? っと言いかけたが、大人?の私は大人しく従い写真は撮ら(れ)ず。

そしていよいよ11Rのパドックへ。

・やっぱりありました「横断幕」
f:id:rockeyhy:20190306221920j:plain:w300

・普段よりはお客さんは多いが、私的には意外に少なめ(安勝引退式の日の方が多かった)
f:id:rockeyhy:20190306222226j:plain:w300f:id:rockeyhy:20190306222239j:plain:w300

・ついに菜七子騎手が!(柴田未崎騎手と一緒にバスで移動)
f:id:rockeyhy:20190306154526j:plain:w200f:id:rockeyhy:20190306154528j:plain:w200f:id:rockeyhy:20190306154540j:plain:w207

・「ヒマリチャン」に騎乗!
f:id:rockeyhy:20190306154557j:plain:w300f:id:rockeyhy:20190306154615j:plain:w300
f:id:rockeyhy:20190306154643j:plain:w300f:id:rockeyhy:20190306154622j:plain:w300

・返し馬は「お客さん」側には行かず、皆がため息
f:id:rockeyhy:20190306154717j:plain:w200f:id:rockeyhy:20190306154721j:plain:w200f:id:rockeyhy:20190306154725j:plain:w200


レースは装鞍所に戻って森山先生、川嶋先生、そして笹野先生と観戦。笹野先生とは明日のテリングブロウの話もして、明日というより今後脚元がパンとしてきたらかなり期待できる。とのこと。

・レースの写真は撮ってもいいっしょ。。。(積極果敢に先行策取るも5着
f:id:rockeyhy:20190306160017j:plain:w300f:id:rockeyhy:20190306160043j:plain:w302
f:id:rockeyhy:20190306160307j:plain:w316f:id:rockeyhy:20190306160310j:plain:w296


ということで、菜七子騎手が戻ってきたあとは関係者のみで「囲み取材」→そのままタクシーで帰られました。


私は装鞍所でも案外和気あいあいな感じになるのかな?っと思って実はサイン色紙も持参してきたのだが、とてもとてもそんな感じではなかったし、そもそも今日取材に来られていた中日スポーツの記者も「今日枠順を見て初めて菜七子騎手が来ることを知った」と言ってた位、メディアでの前宣伝はほどんとなし。(公式HPは一切触れず、中日新聞岐阜県版にもなく、知っている限り公式Twitter岐阜新聞のみでは?)


そういうこともあって私的にはお客さんが少ないと感じたし、もっと言えば主催者側も混乱を避けて?敢えて宣伝しなかったとも取れてしまう。
またエキストラ騎乗(特にメインはコパさんの馬もいたのに)もなく、木之前葵騎手や宮下瞳騎手と一緒にレースに、、、ということもなく、せっかく菜七子騎手が来てくれたのに、、、ということは正直思いました。

そんな状況下で「写真撮影はダメです」っと言われても。。。(ここには装鞍所内の菜七子騎手の写真Upしてるやん!)

ということで、少し(かなり?)愚痴モードな観戦記となりました。。。