↓で匂わせていましたが、今日の笠松11Rの3歳JRA交流(つくし賞)に藤田菜七子騎手が騎乗(初の笠松参戦)するということで、笠松に行って来ました!
14時頃会社を出て、まずは「応援馬券」をゲットするために本場ではなく「早朝前売所」へ。
・単勝馬券4枚買ったのは、うち3枚は何かの時の「プレゼント馬券」用
その後はコンビニ付近の無料駐車場が満杯(いつもなら空いている)だったので、いつもの大駐車場に移動し場内からすぐにいつもの装鞍所2Fへ。
2Fにはいつもお世話になっている川嶋先生と森山先生が居て(ていうか出走馬から居られるのはわかっていたので。でないと2Fには行きづらい)、菜七子騎手目当てというのはもろバレ。
そうこうしているうちに、森山先生が「出てきた!」と教えてくれだが、私はてっきり騎乗馬の「ヒマリチャン」が出てきたと勘違いして奥の方を見ていたが、さらに先生が「黒い服きてる手前に居る子!」っと教えてくれてようやく菜七子騎手を認識。 で早速外の柵に出てカメラで撮ろうとすると、中(と思われる)の人が「許可がないと撮影できません」とのこと。
え、菜七子騎手て何かの芸能プロダクションとか入ってたっけ?? それならパドックとかレースの写真はなぜいいの? っと言いかけたが、大人?の私は大人しく従い写真は撮ら(れ)ず。
そしていよいよ11Rのパドックへ。
・やっぱりありました「横断幕」
・普段よりはお客さんは多いが、私的には意外に少なめ(安勝引退式の日の方が多かった)
・ついに菜七子騎手が!(柴田未崎騎手と一緒にバスで移動)
・「ヒマリチャン」に騎乗!
・返し馬は「お客さん」側には行かず、皆がため息
レースは装鞍所に戻って森山先生、川嶋先生、そして笹野先生と観戦。笹野先生とは明日のテリングブロウの話もして、明日というより今後脚元がパンとしてきたらかなり期待できる。とのこと。
・レースの写真は撮ってもいいっしょ。。。(積極果敢に先行策取るも5着)
ということで、菜七子騎手が戻ってきたあとは関係者のみで「囲み取材」→そのままタクシーで帰られました。
私は装鞍所でも案外和気あいあいな感じになるのかな?っと思って実はサイン色紙も持参してきたのだが、とてもとてもそんな感じではなかったし、そもそも今日取材に来られていた中日スポーツの記者も「今日枠順を見て初めて菜七子騎手が来ることを知った」と言ってた位、メディアでの前宣伝はほどんとなし。(公式HPは一切触れず、中日新聞の岐阜県版にもなく、知っている限り公式Twitterと岐阜新聞のみでは?)
そういうこともあって私的にはお客さんが少ないと感じたし、もっと言えば主催者側も混乱を避けて?敢えて宣伝しなかったとも取れてしまう。
またエキストラ騎乗(特にメインはコパさんの馬もいたのに)もなく、木之前葵騎手や宮下瞳騎手と一緒にレースに、、、ということもなく、せっかく菜七子騎手が来てくれたのに、、、ということは正直思いました。
そんな状況下で「写真撮影はダメです」っと言われても。。。(ここには装鞍所内の菜七子騎手の写真Upしてるやん!)
ということで、少し(かなり?)愚痴モードな観戦記となりました。。。