新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

内枠が仇?の4着

今日はいよいよナッツ姫のレース。
昨日は毎度のように↓の小道具を作成し準備万端(オリジナルはココ


当日朝は笠松本場に行く前に、厩舎に居るナッツ姫を見るために笹野先生に電話。
実は担当厩務員の奥さんが、最近他の厩舎の馬を引いているのを見ていたので、先生に「担当厩務員変わりましたか?」と聞くと、先生が「いや、少し前から奥さんですよ」っと言ってたので、他人の空似かと思って厩舎に行くと、やっぱ担当が変わっている。
何と今の厩務員さんも偶然にも同じ「奥」という苗字の人で、以前は川崎に居たとのことで山田質先生のこともご存じとのこと。


奥厩務員にナッツ姫の調子を聞いたところ、「差す競馬にしてから成績も安定して疲れも残らなくなった。体も大きくなり今日はチャンスでは」との嬉しいコメント。


そして今日は朝からコンビニ近くの無料駐車場が満杯で臨時スペースに誘導され駐車。場内も先日の有馬記念程ではなかったが、普段よりはかなり客の入りはいい。
・現在工事中の「大型ビジョン」


そして有馬記念の日はメインの取りガミ以外は全敗だったのに、(法理先生の応援馬券も含め)ソコソコ当たり、6Rのナッツ姫に弾みがつく。


そして代表馬主さんのユークローさんと馬主席で合流して、いよいよナッツ姫がスタンバっている装鞍所へ。 装鞍所では笹野先生と次レースもユークローさんの持ち馬であるバルデラマ号の湯前先生とお話し。
笹野先生も今日はチャンスということで、さらに鞍上の佐藤騎手も昨日最終から騎乗機会4連勝中で、是非ナッツ姫も勝って記録を伸ばしたいと、かなり気合が入っている様子。

・(よせばいいのに)口取りの予行演習?

パドックと返し馬

・いつものように単勝500円と3連単(相手は馴染みの筒井騎手と川嶋厩舎)


そしていよいよレース。 今日は砂を大量に補充した関係で特に内側の砂が深く、インを回った逃げ馬は潰れる馬場なこともあり、誰もハナを切りたがらない。
しかしスタート後内枠から下げることもできず仕方なくハナに立ち久々に逃げの競馬。
佐藤友騎手は内目を開けて逃げるも、やはり外から来た馬に差されてしまい4着という残念な結果に終わりました。(着順はココ


そして勝ったのは川嶋先生の馬。実はレース前に「今日だけは勝ちを譲って下さい」と哀願したのに、、、、(大泣)


佐藤騎手も感想戦で「誰も行かないので、あそこで下げる訳にはいかずハナに立ってしまったが、このレースは差しの競馬になってしまった」とかなり残念そう。 実はその直後でも2連勝したので、もしナッツ姫が勝っていたら7連勝という新記録だったのに、、、、

・残念そうな佐藤騎手とナッツ姫(右写真の若い子は笹野先生とこの見習騎手)


これで今年のTEAM Rockeyの出走は終了。今年は3勝と過去最高ながら口取りは残念ながらできず、これは来年にお預け。馬券もメインRの「仕事納め特別」も、大勝負した「東京大賞典」も完敗。


決して今日は大団円にはなりませんでしたが、そううまくはいかないもの。
愛馬(あまりこの表現は使わないけど)を生で応援できる幸せを満喫した1日でした。


今年のブログ記事はこれで終了。少し早いですが皆さまよいお年をお迎えください。