新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

小野木騎手の超積極好騎乗もあり昨年7月以来久々の3勝目!

いや~、ミンナノユメヲノセ&小野木騎手がやってくれました~。
今日帯広3Rの3歳C2組に出走しましたミンナノユメヲノセ。今日久々に騎乗した所属の小野木騎手の好騎乗もあり、昨年7/30以来久々(13戦振り)の勝利(通算3勝目)となりました!!


今日は少し前に「雪」が降ったとのことで、水分2.2%の割には軽い馬場になっている(1Rの勝利騎手インタビューでもそのような話があった)ということで、非力なミンナノユメヲノセには好都合も、さすがに(ここ6戦連続掲示板を外しているし)いきなりの単はないかな、、、っと思ってしまい、いつもの応援馬券(のみ)レベルで購入。


馬体重は-2kg。減らすのは決して良くはないが、この理由は後でわかったが。。。(以降「地方競馬ライブ」より)


そしてスタート。今日も最初はダッシュつかず第1障害降りたのは8~9番目位


しかし第1障害降りた直後から、何と小野木騎手が気迫の鞭5連発で一気に第2障害前では先頭に!


そして第2障害を4番手で降りる。いつもはここまでは来るがその後失速していたが、、、


今日は逆に小野木騎手の気迫さながら前を追い、残り30mでついに先頭に立ちそのまま1着ゴール!!!(結果はココ、動画はココ


あとは馬券が当たるかどうか。2番手の1人気5は勝っていないので、それが残れば2=7のワイドは当たって欲しかったが直前で7が詰まって馬券は外す(泣)


まあ7が失速したのは私が単勝とか買ってなかったのでバチが当たったのかな、っと思うようにしますが、それにしてもミンナノユメヲノセは近走不振が嘘のような快勝。

でも渡来騎手が積極的に前へ前へ(時には第1障害後気合鞭も入れて)の競馬を教え込んでいて前走6着とは言えいい内容だったのと、馬場水分よりは実際馬場が軽くなっていたこと、そして一番は久々騎乗の所属小野木騎手が、渡来騎手を凌ぐ第一障害後の鞭が何と5発!(思わずレース中でも数えていたほど。あとで確認しても5発でした)

この闘魂注入で前を取り最後も脚色が衰えず1着でゴールに入れたと思います。


レース後代表馬主さん「将さん」が大友先生に連絡されたところ、「この一週間小野木騎手はかなり気合い入れて調教していた」とのこと。なので馬体重も増えなかったかもですが、正直この乗り替わりは、、、っと思っていたので、本当に小野木騎手の渾身の仕上げと騎乗が勝利を呼び込んだと思います。


次走はだれが騎乗するかはわかりませんが、せっかく勝ってくれたので当分は小野木騎手でいいかな?(テノヒラクルー)