新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

2023年大晦日(年頭目標達成状況)

先ほど2023年間所有馬纏めを報告しましたが、もうあと少しで2023年が終了。
2017年以来毎年ユークローさんの振り返りをパクリつつ年頭目標と回顧を書いてきましたが、こちらも所有馬まとめ同様にパクリをやめて私独自の書き方で振り返ります。(2023年目標はココ。今年のユークローさんの回顧はココ


1.毎日は無理だけど週4は運動(ウォーキング)し、体重月-1kgを目指す

・・・未達成。実はここ最近84-85kgを推移し本日夜では何と85.9kgで人生最高体重を更新中。ウォーキング自体は9月以降はほぼ毎日会社の昼休憩で20分程度はしているものの脂肪燃焼には至らず飲食の量は減らないまま。
まあ原因は逆に仕事のストレスがなくなったことに起因(下記参照)していると思うので、逆に来年は結構忙しくなりそうなのでそれで減量できないかな。。。


2.他人に冷たく(というか敢えて自分に甘く)

・・・達成。年初目標時に
「体重増の最大の理由が仕事上のストレス。今の会社も17年目(ついに前職の年数を超えてしまった)となるが、年々慣れるどころか(仕事内容や年下上司と馬が合わない等)ストレスが溜まる一方」
っと書いたが、実はサラリーマン生活35年目で初の部署異動を経験(前職も16年同じ部門だった)。
そこで仕事内容や上司含めた職場環境が好転し仕事でのストレスはかなり減少したものの、それにかまけて体重がさらに増えてしまった。
1.にも書きましたが24年は結構忙しくなりそうなので、逆にいい意味のストレスを与えて仕事も体調も順調な年にしたいです。


3.馬関係は現状維持以上

・・・(逆の意味で)未達成。先の年間纏めにも書いたとおり共有馬を増やし過ぎた感。家庭口座には手はつけてないものの、正直金銭的にも結構無理をしたので24年は新規馬購入は極力絞っていきたい。(でも欲しくなるやろな~)


4.馬券は頭数を絞り、久々に回収率100%以上を

・・・未達成。今年も回収率50%を割り込み47%と全然進歩なし。
特に馬券的に悔いが残るのは、ファンド会員馬でもあるドライスタウトが武蔵野Sで何と2人気で出てきて、相手もタガノビューティーで結構自信あったのに、馬単100円しか買ってなく大儲け損ねたこと。
なので来年は自信のあるレース(所有馬含む)はメリハリつける馬券で(ここはやっしさんの買い方を見倣いたい)ホクホクになるようにしたい。



来年は自身の馬体重と馬券回収率の目標は継続、そして今年8勝に終わったので久々に2桁(いや大きく20勝!)を目標にしたいと思います。ではみなさま、良いお年を。