新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

今年の目標2023

晦日以降も特に体調面で不安視されることはなく新年を迎えられたのはいいが、過去に腰を痛めたことからコルセットを巻いて生活している状況は続いている。また新年以降も変な夢は新旧の仕事に関係するものが大半だったので、精神的な部分から来ている可能性は高い。
ともあれ、年末年始の間にやりたいことは明後日の中京観戦(byドライスタウト)が最大のイベントなので、それが終わると一気に気持ちが落ちるだろう。


ある程度の時間を机の前で過ごして考えた、今年の目標。大きなテーマは「取捨選択」とする。
昨年は「(今よりは)思い切った選択」だったが、捨てることも大切だ。

っと、いつものように本家ユークローさんの今年の目標を参考にしつつ、今年も目標を立ててみます。


1.毎日は無理だけど週4は運動(ウォーキング)し、体重月-1kgを目指す。

今晩体重計の数値は丁度81.0kg。過去年末年始の目標にも書いているが、過去4度大きな減量と増量(主に仕事のストレス)を繰り返し、22年はプラス方向に振り返し中。
自宅にはルーム用自転車があるもこれは長女専用機となっているので、週3~4はウォーキングをしつつ暴飲暴食をやめて、月1kg減らすペースで23年末には再び70kgを割るよう努力したい。(努力だけでは甘いか)


2.他人に冷たく(というか敢えて自分に甘く)

体重増の最大の理由が仕事上のストレス。今の会社も17年目(ついに前職の年数を超えてしまった)となるが、年々慣れるどころか(仕事内容や年下上司と馬が合わない等)ストレスが溜まる一方。
なので敢えて自分に甘く(決して仕事上で手を抜くことはしないが)、必要以上に追い込まずストレスを溜まらないようにしていきたい。


3.馬関係は現状維持以上

いつかは1頭持ち(最低でも代表馬主)になる、っと言い続けて早数年。
Twitterでもここ2~3年前に地方馬主となった方々が一気に複数1頭持ちされる馬主さんが増え、当方経験年数(当方今年で14年目)以外は何の取り柄もない状態。なのでさすがに23年は1頭持ちに繋がるような動きを自分から取っていきたいと思います。


4.馬券は頭数を絞り、久々に回収率100%以上を

22年も回収率50数%と大敗。 本家さんも書いているが4頭以上から絞れないレースはまず当たらない=多点数勝っても当たらないものは当たらない。
超古い話になるが、地元消防団の懇親旅行では毎回移動バスの中で「ビンゴ大会」をするのだが、最終ビンゴはシート25個を全部開けないとビンゴにならないというルールがあり、私以外の参加者は全員複数枚の用紙を購入(1枚100円)を買ってたが、私はどうせ当たる(全て開く)のは1枚しかないので1枚だけ買い、それでも私が1番にビンゴして勝った(残金総取りで財布の中が100円玉だらけになった)経験がある。

結局当たりは(複勝・ワイド以外は)1つしかないので、多く点数買っても仕方ない。これが自分なりに得た教訓である。
しかし1頭に絞ると保守的になり過ぎ、危険な人気馬を選んでしまうことになる。
2頭もしくは3頭に絞れないレースは買わない。どこまで守れるかわからないが、それでやってみようと思う。

ただ、そう言いながら新年も重賞3連敗(新春賞→報知オールスターC→名古屋記念)中。。。(大泣)


今年、大きな波が来るかどうかはわからない。でも同じような生活をしていたら、仕事上でも馬主上でも馬券上でも変化は起こらないけどすべてを(いい方に)運ぶことは難しい。何をどう捨てるか?がキーの1年になりそうだ。