新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

金のとりから風 鶏むねスティック唐揚げ

今日2つ目は、「調理家電」で括っている、要は土日趣味の1つである「昼食・夕食」のUpコーナーを。


先週特売で買った鶏むね肉(国産で何と100g 25円!)を、たまにYou Tubeで見ている「かっちゃんねる」にある「金のとりから風 柔らか鶏むねスティックからあげの作り方」を参考につくりました。(因みに「金のとりから」の本物は食べたことなし)

重曹+砂糖を入れた水に半日弱浸して肉を柔らか化し、スティック状にカット
f:id:rockeyhy:20200314230400j:plain:w280f:id:rockeyhy:20200314230406j:plain:w280

・にんにく+生姜+(写真にないけど)醤油大匙1+料理酒大匙2を加え混ぜて下味をつける
f:id:rockeyhy:20200314230415j:plain:w280

・バッター液(小麦粉+少々のおから粉+玉子+水)とパン粉を用意し、肉にパン粉装着
f:id:rockeyhy:20200314230433j:plain:w200f:id:rockeyhy:20200314230421j:plain:w200f:id:rockeyhy:20200314230427j:plain:w200

・計4回繰り返し揚げ(180℃程度で約4分)て盛り付け!
f:id:rockeyhy:20200314230437j:plain:w200f:id:rockeyhy:20200314230441j:plain:w200f:id:rockeyhy:20200314230445j:plain:w200

味は結構美味!。私は元々唐揚げは「ムネ肉」でも問題ない派なので。スティック状なので軽い食感で旨かった。


#オマケですが今日の昼食は「辛辛魚 つけ麺」。カップ麺同様旨いが量は少ないな~。
f:id:rockeyhy:20200314230450j:plain:w112f:id:rockeyhy:20200314230455j:plain:w112f:id:rockeyhy:20200314230500j:plain:w200f:id:rockeyhy:20200314230514j:plain:w200f:id:rockeyhy:20200314230525j:plain:w200f:id:rockeyhy:20200314230343j:plain:w200f:id:rockeyhy:20200314230347j:plain:w200