遅くなりましたが、ニードは吉井騎手を背に、前付けで3角から先頭にたった積極的な競馬で、見ごたえがあった3着でした。(結果はココ)
そして、13年8月以来足掛け2年半近く、ブルさんと私を楽しませてくれたニードサムバディですが、まだ元気なうちに次のステージに進むべく年内での引退が決定し、第3のステージとして、とある乗馬施設にて馬術競技馬(って言葉ある?)を目指すことになりました。
なお、引退自体は既に9月中旬頃には決まっててここで発表するタイミングを図っていただけですが、先のオフ会(ですのでこの会の本当の目的は「ニード君お疲れ様でした会」だったんです)も行われ、あと残り4戦というところまで来ましたので、ここで報告いたします。
いや〜、ここ2年半で47戦。年内完走できれば50戦を超えます。これはアンビエントもルームシェアも50戦を目前にして故障引退となったので、本当にこの馬の丈夫さには頭が下がります(当初はあれだけ夏負けが酷かった馬だったのに、、、)し、厩舎関係者のケアの賜物とも言えると思います。ありがとうございました。
そして、この馬のお陰で法理先生、菊地先生!をはじめとする高崎な皆様と知り合えて、例の2階席で楽しいお話をすることができましたし、アポなしで厩舎訪問しても快く引き受けてくださり、本当にいい時を過ごさせていただきました。
この馬を紹介していただきましたブルさん、そして前オーナーに感謝、そしてもちろん法理先生に大感謝です。(いつか先生に恩返しを。。。。)
さて、これで泣いても笑ってもあと4戦。なかなかタイミング悪く勝つ時に見に行けてませんが、是非この馬とこの厩舎スタッフで「口取り」したいので、残り2ヶ月ですがよろしくお願いします。