新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

ニード&法理厩舎訪問(15/6/20)

↓で書いた通り、今朝久々に法理厩舎に伺ってニードサムバディの様子を見に行きました。

まず9:15頃到着すると、菊池厩務員が熱心に寝藁の乾燥作業をされていました。


そしてお忙しい中で申し訳ないが、ニードを外に出してもらって、一番気になる夏負けの兆候があるかを聞いたところ、「一昨年の今頃はガタっときていたが、昨年・今年と年を追うごとに強くなってきており、まだ夏負けの兆候はない」との話。


■代表馬主さん(ブルさん)のリクエストにあった夏負け判断としてのタマタマを撮影。
ボカシは自主規制(笑)


そして法理先生もすぐお見えになり、前走の見解や今後についてお話し。

・前走は1頭強いのに早めに来られた割にはよく頑張っている。
・体調(夏負け)もまだ問題ないし、6月初からは馬房に、ミストと扇風機を導入したのでそこまで暑くはなっていない。
・次開催は恐らくC級に降級する。相手関係によっては勝ち負けが期待できるので、本格的に暑くなる前にもう1勝はしたい。

とのお話しでした。


■このノズルからミストで常時散水。因みにノズルは詰まると新品交換するとのこと

■涼しい中でのニード君

■久々にツーショット


実際馬房の中は結構涼しいと感じたし、この環境なら真夏でもそう暑くはならないと思う。実際法理先生のところは運動は暑くなる前の超朝早く(というか時間帯で言えば深夜)やってるので、日中は運動させずにこの涼しい馬房で過ごさせているので、他の厩舎よりは(暑さ対策として)優位だと思う。

ですので、次走のあとは中3週も空くので、逆に次走に全力投球して本格的に暑くなる前に今年の2勝目を是非欲しいところ。 何とかニード君に頑張ってもらいたいものです。