新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

このメンバー、この状態で6着か。。。

今日は1ヶ月半振りに、名古屋移籍3戦目となるイダペガサスが出走。
強い2頭が抜けたA2戦なのでかなりの期待を持っての現地参戦。

・まずは人馬無事にという思いは一番

・今回も単複各500円に、勝つ期待も込めて豆馬券(計2400円也)

・肝心の馬体重は意外にも増減なし。あと単ODDSは急乱も最終的には単5.3倍の3人気

パドックと返し馬。確かに±0kgもすっきりとは見える



パドックでは、沖田先生とお話しすることができ、
「こちらに来た過去3戦では一番の出来にはある」
「直前の追切は、大目標の4/29笠松の飛山濃水杯に疲れを残さずに行きたいので、あえて軽めに」
「その前はしっかり追ったので問題はない」

とのことで、(馬体重増減なしは気にはなるも)今日は勝てるのでは?との想いも強くなる。


・そしていよいよレース。しかし(現場ではよくわからなかったが)スタート直後潜る感じになり、2番馬とも接触しそうになり後方に下がって後方からの競馬に。

・最初のゴール板前は他馬に隠れて見えない

・そのまま後方を進み直線もそこまでは伸びず、5着馬から5馬身差離された完敗とも言える6着でした(結果はココ

・沖田先生と丸野騎手は何を話してたのかな?


早速クラブHPに沖田先生のコメントが掲載されていますので転載しますと、

名古屋競馬11Rクレマチス特別に出走したイダペガサス号は,スタートでちょっと躓くようなところがあり前が速い流れを中段で追走。
3-4コーナーで多少前との差を詰めるところがありましたが直線伸びきれず6着でした。


沖田調教師

上がりの歩様は問題ありません。


ゲートを出て立ち遅れちゃったのに加え前の2頭がビュンビュンいっちゃったので無理してついてくよりはと控える形になりましたが「とにかく反応が悪く掛かるところなくだらーっと1周走る感じだった」と丸野騎手は言っていました。


道営時代イダペガサスの主戦だった服部騎手が先日名古屋に来た際「無理にでも出していってスピードに乗ったらそのまま馬のペースで行かせる形がいい」と言っていたのですが,多少無理して気合いをつけてでもいかないといけないのでしょう。
一度丹羽さんに怒ってもらいながら走ったりするとピリっとするかもしれません。


山田騎手が乗っていたときは上がりの第一声で「歩様悪いよ」と言われていたのですが,今日はそんなことありませんでした。
3回使って状態はこれまでで一番よいので次頑張ります。


事務局より

予定通り4月29日の笠松競馬・飛山濃水杯に登録し,選出されなければ名古屋競馬の一般戦に回ります。
ゴールデンウィークの一般戦はA1が1,700m,A2が1,500mで予定されていますが,沖田調教師は「今の状態ならどっちでも大丈夫です!」とのおっしゃっているので期待しましょう!

とのことで、沖田先生のコメント的にはそう悲観している感じはなさそう。
でも冷静になると、今回はA2戦にクラスがさがり、しかも強敵と目された2頭がいずれも回避。
その中で「過去3走一番の出来」という状態で、掲示板を外す(それも5着馬からかなりの差)というのは正直キツイのではないか?

枠順が出た時に「前々走分きっちり走れば勝ち負け」と書いたけど、今日の勝ち時計が1:35.6 に対し、自身の名古屋記念が1:35.7 なのでほぼその通りの結果。 なので今回 1:36.9 という時計も納得がいかないな~。


まあ、次走は恐らく笠松ではなく名古屋のGW開催になりそうですが、次走もいい状態で臨めるのであれば余計に次走が試金石なレースになりそうなので、是非頑張って欲しいところです。