今日はいよいよイダペガサスの名古屋移籍2戦目。
あいにくの雨ではありますが、ナイター開催でもありますし仕事終わりでも間に合いますので、初戦名古屋記念に続き生観戦してきました。
・今日も無事祈願(必ず恒例)
・1つ前の「かきつばた記念」
・かきつばた記念の前にイダペガサス応援馬券購入!(勝つ確率は十分あると思って)
そしていよいよパドック。雨もかなり強くなってきたので沖田先生との話は電話で。
やはり今日の馬場はかなりインが深く伸びないので、この最内枠は正直かなりマイナス。
じゃあかきつばた記念でデムーロが内ついて勝ったことは? っと先生に聞くと、それは馬が強いから。本来なら武豊騎手と矢野騎手が通ったところが伸びるギリギリのところ。とのこと。
・馬体重は増減なし。私はパドックに居たので解説者のコメントは聞こえなかったが、共有馬主様の情報によると「太い、歩様弱い、距離合わない」とバッサリだったよう(泣)
そしていよいよレース。今日はレース動画キャプチャは省略(もう遅いので)しますが、あとでレース動画も見る限りでも、スタートはまずまずのスタートもテンに早くないので後方から。
・でも最初の1周目では、勝った3アルバーシャ(大畑雅騎手)の方が後ろにいるんだな。。。
そして3角から追い上げて直線も山田祥騎手が懸命に追うも、今回は前走の伸びが見られず7着に敗れました(結果はココ)
・勝ち馬(アルバーシャ)と7着イダペガサスのゴール前(放心状態)
・引き上げてくるイダペガサスと山田祥騎手(名古屋はこれが近い!)
正直7着は想定外の大敗も、この大雨だしもし勝って口取りしてたら絶対風邪を引くので、まあ今日はこれでよかったかな?っと思いなおし帰宅へ。
しかしその後沖田先生からお電話をいただき、まず現時点脚元は問題ない。というところから、今日のレースの感想や今後の方針について直接お話ししていただき有難かったです。
で、その内容はほぼそのままクラブHPに掲載されていますので転載しますと、、、
イダペガサス号は1枠1番、山田祥雄騎手で出走しました。
馬場状態は悪く、内枠の馬は厳しいレースを強いられる日でした。
それでもうまく外目に持ち出し、3コーナーあたりから進出を試みましたが、直線では伸びを欠き、7着で入線しました。
沖田調教師
上がりの歩様は問題ありません。心配なのは明日の朝の脚の状態です。
明日の朝に大きな問題がなければ一安心かなと思います。
山田騎手は「歩様は問題なかったが、馬がまだ痛かったことを気にしているのか、本来の動きではなかった」と言っていました。
馬体の仕上がりは70%程度でしたが、精神面でも回復までもう少しかかるのかなという印象です。
レースも直線でバテているわけではなく、今まで短めの距離を使っていたので、途中で走るのをやめていた感じです。
1700mが長いと判断するにはまだ早いと思います。
今回、中間はゆっくり立ち上げていく調教を行いました。
追い切りでは12秒を出しましたが、この馬にとっては馬なりで出せる時計で、まったく追っていません。
馬体面・精神面で本調子を取り戻すために、次走の前は強い追い切りを行う方針でいこうと思います。
脚元に不安がある状態での強い調教はある意味賭けになってしまいますが、次走で好走させるためにオーナーの皆様にもご理解いただきたいと思います。
次の目標は、レース間隔を考えると4月上旬あたりが良いので、東海桜花賞または同開催の一般戦を考えています。
距離適性からするとオグリキャップ記念トライアルの笠松・飛山濃水杯がありますが、相手次第ですね。
5月の湾岸スターカップは今年から920mに短縮されましたが、スプリントへの挑戦も面白いかもしれません。
また、他地区の重賞で適鞍があるかどうかも調べたいと思います。よろしくお願いします。
とのこと。特に今後は(脚元が問題ないことを前提に)強めの調教にシフトしていく。というのは個人的には賛成。
このまま中途半場な状態で名古屋のOPは勝てない。というのが今回わかったことから、イチバチな面もあるかも知れませんが「攻める」ことはいいと思います。
まあ、今日は正直残念でしたけど、何とか脚元が大丈夫であることを祈り、そして次走は攻めたNewイダペガサスのレースを期待したいです!