今日はいよいよ道営重賞2勝馬というバリバリのオープン馬である「イダペガサス」号の名古屋移籍(=当方共有の)初戦。
この冬休みの最大かつ唯一の大イベントでした。
まずはあのイルマティックの一件後、必ず入場前に直行している「馬頭観音」で無事祈願
そして2R前に「馬主席」に入り、ほどなくしてイダペガサスの共有馬主さん(ツインたぁぼぅ さん、ryu makiさん、CHIBIYOさん)が続々と馬主席に来場(皆さん初顔同士と思うが、雰囲気でわかる感じ?)
メインは16:50なのでかなり時間があるのでキャッシュレスで少額馬券を買いつつ、応援馬券はやはり「紙馬券」で。
そしてツインたぁぼぅ さんの計らいで、7R終了後に沖田先生と直接お話しする場を設けてもらいました(4人とも初対面)。内容を簡単に紹介しますと、
・追切では最初は全然前に進まないが3角過ぎてからの伸びはさすがOP馬という感じ
・馬体重は来た時(530kg)からは15kg位減っているが、もう少しは減らしたい(500kg台)。山田騎手最終追切後、加藤利騎手が最後乗ってくてたので、そこでどれ位減らせているか
・今回外枠引いたのは良かったが少し外過ぎるか。本当は8.9番枠が良かった
・今後のローテ(梅見月杯)を考えると、今回できれば3着以上には来てほしい
とのこと。
そして10R(あのロフティースマイルが出走)が終わりいよいよ11R。当然全員がパドック右奥の馬主席エリアに集合し、そこでクラブ代表の広瀬さんや、さらに多くの共有馬主様が大集合。
・馬体重は結局512kg。沖田先生(パドック横に来てくれました)曰く、もう少し減らしたかったとのこと。
・パドック唯一の横断幕(沖田厩舎応援)
・パドック&返し馬(すぐ反対側に行ってしまった)
そしていよいよスタート。今回も外のゴール正面が観える場所で最初に馬主席に居た4名で観戦
・スタートはほぼ五分もすぐに置いて行かれ最後方2番手で進む(写真は「地方競馬ライブ」キャプチャと実際撮ったものの混合で)
・そして3角過ぎから進出し、4角では大外ブン回し!
・残り100mでも後方もそこから怒涛の追い込み!この時点では掲示板に載ったか微妙
・何とか最後クビ差で届いており移籍初戦は掲示板確保の5着!(結果はココ、動画はココ)
・残念そう?に引き上げる山田祥騎手とイダペガサス
・因みに勝ったのは急遽乗り替わった大畑慧悟騎手騎乗のブンブンマル。パドックでも最後ブンブン暴れていたのに、、(この場に立ちたかった!)
いや~、できれば3着以上が欲しかったですが、最後必死に追い込み掲示板を確保してくれたのは素直に嬉しかったしほっとした(賞金70万はデカい)。あとは広瀬さんも都合で早々に帰られたので沖田先生のコメントはその場では聞けず。
そして(脚元のこともあるので)少しビビりながらクラブHPの速報を見ると、、、(今回もそのまま転載)
名古屋競馬の移籍初戦がいきなり重賞・名古屋記念だったイダペガサス号。
スタートはほぼ五分に出たものの行き脚がつかず道中は後方。
外外を回って上がっていき、直線は鋭く脚を伸ばし5位入線。見事入着し賞金を獲得しました。
沖田調教師
過去に交流競走で名古屋を使ったときとおんなじ感じでしたね。ゲートもっさり二の脚もっさり道中もっさり直線だけ切れる、といった感じで(笑)このエンジンのかかり具合なので枠順や馬群の内外、砂質などは関係ありません。
5着と健闘しましたがもうちょっと距離は長い方がよいかもしれませんね。
っとここまでは良かったですが、この後、、、
1つ気になることをお伝えしないといけません。左前の上がり歩様が悪いです。
獣医が触診したところ、上から順に触っていっても痛がるところはない。
常歩だとなんともないが速歩になるとおかしいので、今のところはクリーニング手術した繋靱帯炎が再発したとかではなく、レース後ある程度負荷がかかる感じなのかな、と。
現時点ではそこまで最悪な感じではないと思いますが明日また診察してもらい必要があれば月曜日にエコー検査します。
月曜日までに歩様が落ち着いていれば、使うたびにこのような歩様になるのかもしれません。
うちに来てから初めてのレースでまだわからない部分もあるので、安全側に寄せて様子を見ていきます。
とのことで、やはりか、、、っと。でも脚部不安は織り込み済で購入しましたし、もしかしたら道営時もいつもこんな感じだったのかも知れない。
月曜時点で歩様が落ち着きエコー検査でもなにもないことを祈りつつ、その場合でも今回5着なので2/1の梅見月杯に使えるかは微妙ですが、次走はさらに馬体も絞れると思いますので、どっかで重賞(でなくてもいいので)勝利を期待いたします!
あと最後になりましたが、今日お会いしました方々はじめお世話になりました。いつか皆さんで「口取り」しましょう!