新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

待望のデビュー戦は最後まで走り切り3頭に先着の9着

いや~、今日はいろんな意味でいい日でした!
まずは今日待望のデビュー戦を迎えた名古屋2歳牝馬オーキッドレディ。予告?通り生観戦してきました。


まず、競馬場に入るまでに外向近くにある馬頭観音で無事をお祈り(イルマティックの時以上に)


そして外向で早々に応援馬券購入!(いつもの単500円と本来の主戦宮下瞳騎手とのワイド)


そして馬主席で無料コーヒーをしばいた後、パドックに行き藤ケ崎先生と私含め計3名の共有馬主さんと歓談。
まだ怖がりなところがありゲートが不安(尾上げできない)なのと、この馬場とこの枠で被せられないかが心配。とのことでした。

・馬体重は412kg。飼い葉の量は戻しているがまだ小さいとのこと

・今日はライバルの宮下瞳騎手騎乗馬(1人気馬。そらこっち乗るわな~)

・岡部誠騎手騎乗し、返し馬に

・そしていよいよレース。課題のスタートは少し寄れたか?(「地方競馬ライブ」より)

・しかし立て直してからは後方からもしっかり走り4角では最内に

・最後は3頭に先着し9着(1着馬からは2秒4差)でした(結果はココ、動画はココ

・勝ったのはやはり宮下瞳騎手騎乗の「オールザグッド」。次は乗ってくれるかな?

・引き上げてくる岡部騎手とオーキッドレディ。この笑顔が意味するものは?


そしてレース後すぐにクラブHPが更新され、岡部騎手と藤ケ崎先生のコメントUp(いつものように転載)

岡部騎手
スタート後に外の馬を怖がって少し内にヨレましたが、追ったら最後反応してくれました。


藤ヶ崎一人調教師
内枠でしたし,外の馬を怖がってヨレたのは想定内といえば想定内ですね。
ゲートには慣れてきたので今後もすんなり入ってくれるだろうと思います。
尾をとりたいところですがまだちょっと怖いから無理ですね。
最後は反応するところもあったようですし,相手次第だと思います。
道営や他場からの転入馬が強いクラスなので,名古屋デビュー馬が多いところで走りたいですね。
1回使った分の上積みはあると思いますので次走に向けて調整していきます。

とのことで、まずは本当に怪我無く無事1周回って来てデビュー戦を終えたことが一番。
そしてスタートこそ寄れたがその後はしっかり走ってくれて正直3頭負かすとは思ってなかったです。

なので徐々にレースになれて相手関係も弱くなっていけば、3歳春にはいいところがあるかも知れませんので今後の成長に期待です!
(昨年の今頃のモルデュール(6秒2の大差最下位)を思えば、全然いけるでしょう)


しかし今日はこれでは終わらず。

共有馬主さんと少し感想戦をして会社に戻る途中でコンビニに寄ったところ、なんと隣に宮下瞳騎手の旦那様でもある元騎手の小山さんが!
思わず声をかけてしまいましたが、非常に丁寧に話していただき、見た目通り(以上)のイケメンでした。
なので(オマタセシマシタの宮下兄妹ではないけども)結構「縁」を感じた1日でした!