新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

7/31(月) 名古屋4R 3歳12組 1枠1番 塚本騎手で確定

今日は2件。
今週は出走馬がないので、今日のイルマティックの枠順発表と笠松モルデュールの登録発表の2つが今週1番の楽しみだったんだが、、、

まずは遂に名古屋転厩初戦となった3歳牡馬イルマティック。
何と1枠1番で、塚本征吾騎手騎乗で確定しました。(出馬表はココ


佐賀ほどではないですが、名古屋も内が深く最内枠は不利との印象があるのですが、代表馬主様が早速藤ケ崎一人先生に聞かれたところ、、、

7/31 4R イルマティック(藤ヶ崎一人調教師)
とりあえずここまでは順調に来ましたね。中央からの転入馬ばかりなので1度使ってみないとわからないけれど状態は悪くないですよ。騎手に反抗したり操縦性が悪いようなところのない牡馬です。レースではブリンカーをつけてみます。これによって行きっぷりがよくなるといいですね。先行するよう指示するつもりです。

枠順は総合的には外の方がよいと思いますが、今開催は3〜4コーナーのインが使える馬場状態です。3コーナーからラチ沿いピッタリを走ってうまく4コーナーで外に出した馬は馬券になる確率がかなり高いですね。加藤聡一騎手や浅野騎手もそのような騎乗で勝利しましたし、イルマティックに騎乗する塚本騎手も内を突いて上がっていく競馬で何度か連対し穴を開けたりしています。よく考えて騎乗するジョッキーなので工夫して乗ってくれるのではないでしょうか。


ということで、うまくインを使えれば、とのことでそう悲観することはなさそう。

個人的にも塚本騎手は笠松でも結構乗れる騎手とのイメージがありますし、うまくインを捌いて勝ち負けになる競馬(せめて先生5頭出しの中では上位に来てほしいな~)を期待します!