今日は2件。
まずは前走ついに初勝利を挙げ、そこから1回お休みを貰い中3週で出走しました笠松3歳牡馬モルデュール。
前走の未勝利戦から一気に2組特選とメンバーがあがり、そして初の1600mしかも(1600なら)不利な外枠、そんでもってこのドロンコ高速馬場(=逃げ馬天国)という状況下で結果6着なら大善戦でしょう。
今日は地方競馬ライブのキャプチャは省略しますが、スタート直後少し煽った(つんのめった)感じで、そうなるとこの枠はなおさら不利。
結局内枠の早い2頭がスンナリ先行し、モルデュールは後方から数えた方が早い前方から7番手。
向正面からも藤原幹騎手が圧していくも、そこまで前を捕らえられず、直線も1頭のみ交わしての6着ゴールでした(詳細結果はココ)
現時点クラブ公式HPが更新されていませんので、伊藤強師のコメントはまだ出ていません(出次第引用)が、上にもタイトルにも書いた通り、今日のシチュエーションなら6着は仕方ないというか善戦でしょう。
次走も下手したら2組かも知れませんが、走りを見る限りは1600mでも内枠でスンナリなら勝負になるかも知れませんし、できれば1400mで外枠からの競馬なら、このクラスでも勝ち負けになりそうな気がしました。
・JRA-PATではなかなか「的中」マークつかないな~
【6/23追記:伊藤強師コメント】
◆伊藤厩舎コメント
今回は、相手関係が一気に強化されたことと距離が長かったです。
1400mがベストなのかもしれません。
よろしくお願いします。