新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

アテナちゃんYGG地方オーナーズ共有解散。足掛け3年もの長い間ありがとうございました!

今日2件目は本当に悲しい出来事を。
道営4歳牝馬アテナ前走の回顧の際に、
>なので次走以降は期待できるかな、っと昨晩の段階では思っていましたが。。。。。

と書いていましたが、実は前走の翌日(つまりこの記事を書いた時には)福原代表からアテナのグループラインに連絡があり、「右前橈骨遠位端に2ヶ所剥離骨折あり」との連絡が。

復帰には骨片除去手術が必要なのである程度の休養期間が必要となり、また現状の競走成績(精神面から来るものか)も踏まえ、ここで共有解散ということで次週(つまり今日)のサラブレッドオークションに出品が決定。
そして先ほど無事落札されました(ココ参照)ので、このタイミングで共有解散の旨を報告することとしました。


アテナちゃんは自分自身YGG地方オーナーズの(この時点では)4頭目。しかも初の2歳馬ということで(セリ価格から上乗せなしの5%でも)22万円という自分からしたらかなりの高額でしたが思い切って購入。

門別小野厩舎でデビューし当初はなかなか勝てませんでしたが、1000mに活路を見出してからは好走しデビュー9戦目で待望の初勝利!

そして2歳門別最後となる次走は初の重賞出走(第9回ブロッサムカップ:7着)

その後川崎高月厩舎に転厩し、即勝利!

そして3歳春に水沢 伊藤和忍厩舎に移籍すると、3歳牝馬重賞戦線で大活躍!
(転厩初戦快勝→あやめ賞3着→全国交流留守杯日高賞5着!)

その後は勝てはしなかったものの、2歳道営の1戦を入れて何と計6戦も重賞に出走してくれ、本当に我々を楽しませてくれました!
(なので22年度は文句なくMVPの活躍でしたし、昨春の活躍は歴代の所有(共有)馬でもトップクラスの活躍でした。

・この重賞ゼッケン(第3回OROオータムティアラ)も本当にいい想い出

しかし、盛岡開催が始まったころから、遠征や馬場の問題から戦績が落ち、放牧や転厩(笠松→道営)を繰り返しましたがなかなか結果が出ず、結局道営復帰2戦目(通算32戦目)が共有最後のレースとなりました。

・今思うと、笠松終戦を観に行って本当に良かったです(上段は'23/1/21厩舎訪問)


ということで、足掛け3年もの長い間本当にアテナちゃんありがとうございました。
そして小野望先生、高月先生、伊藤和忍先生、後藤佑耶先生そして厩務員、騎手の皆さんありがとうございました。

アテナちゃんも無事次の馬主さんのもと、ゆっくり怪我を癒してまた次のステージで頑張って欲しいです。


では、最後に我々の最終レースとなった前走('23/6/14)のレース写真を載せて最後とします。これまで皆さま応援ありがとうございました。