新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

休養明け&転厩初戦は好走の2着!

1日経過しましたが、昨日2/14は船橋3歳牝馬アリエルンステラの復帰戦。
↓で書いたように、丁度東京出張と重なったのでレースは見れませんが、その後厩舎→競馬観戦してきましたのでUPしたいと思います。

・まずは仕事前に時間があったので、51歳にして人生初の「東京タワー」(高くて中には入らず)
f:id:rockeyhy:20200214115652j:plain:w150f:id:rockeyhy:20200214120204j:plain:w266f:id:rockeyhy:20200214120805j:plain:w150
f:id:rockeyhy:20200214121029j:plain:w266f:id:rockeyhy:20200214121126j:plain:w140f:id:rockeyhy:20200214121342j:plain:w150


そして打合せ中もアリエルンステラの結果を気にしつつ(でも仕事はきちんとしましたよ!)、打合せ終了後同行者と東京駅で解散して、即山下先生にTEL。
そこで厩舎訪問の約束と、この時思い切って着順を聞いてみると何と2着!!(結果はココ)。
先生のコメントも弱気だったしこれには正直ビックリ。

・ではここからはクラブHPからレースコメント・写真を転載

◆山下厩舎コメント

アリエルンステラは、想定していたタイムより1秒速かったです。
今回2着になったので、次走は、今日の3Rのメンバーとの競馬になると考えられます。
時計的には、遜色はないし、追い不足からの変わり身にも期待できますので、何とかなるのではないかと思います。
まずは、次開催まで順調に進めて行きたいです。
よろしくお願いします。


◆川島騎手コメント

勝った馬は強かったです。

アリエルンステラは、乗りやすい馬です。
ゲートで少し潜るところがありましたが、特に問題なかったです。
最後まで前向きに走ってくれましたし、素直な気性でこれからも良くなってくれると思います。
よろしくお願いします。

パドック
f:id:rockeyhy:20200215021446j:plain:w200f:id:rockeyhy:20200215021451j:plain:w200f:id:rockeyhy:20200215021459j:plain:w200
f:id:rockeyhy:20200215021455j:plain:w200f:id:rockeyhy:20200215021505j:plain:w200f:id:rockeyhy:20200215021428j:plain:w200

・レース後
f:id:rockeyhy:20200215021432j:plain:w200f:id:rockeyhy:20200215021437j:plain:w200f:id:rockeyhy:20200215021442j:plain:w200


そして16:40頃に厩舎(いつもの南門)に着いて、そこから先生の車で厩舎まで送っていただく。
そして開口一番「正直2着に来るとは思いませんでした」と言うと、先生は「人気になった2頭以外は正直メンバーがメンバーだった。 そして前に行った馬がかなり直線バテてきたので2着に来ることができた」とのことでした。

その後も順不同で山下先生のコメントを紹介しますと、
・今回は正直乗り込み不足で、なんとか今日のレースに間に合わせた状況
・そのような中で、この着順・タイムはいい内容だった
・川上代表からは「かなり煩い」と聞いていたが全然普通だし、これより煩い馬は幾らでもいる
・騎乗した川島騎手も、返し馬やスタートも問題なかったし、乗りやすいと言っていた。調教も乗ってくれてるし次走(次開催の船橋)も川島騎手で
・次走は今日の3R(7組)のメンバーが相手となるが、今回叩いて良くなったら時計は詰めれると思うので、そうなら次走も期待できるのでは

という内容でした。

・山下厩舎は2棟。アリエルンステラは橙(左側写真)の方
f:id:rockeyhy:20200214171323j:plain:w280f:id:rockeyhy:20200214171403j:plain:w280

・厩やでの様子。本当に人懐っこい!
f:id:rockeyhy:20200214170157j:plain:w200f:id:rockeyhy:20200215021147j:plain:w200f:id:rockeyhy:20200215021151j:plain:w200
f:id:rockeyhy:20200214170344j:plain:w200f:id:rockeyhy:20200214170624j:plain:w200f:id:rockeyhy:20200214171248j:plain:w200


ということで、今日の状態でいくらメンバー的に恵まれたとは言え2着に来たということで、さすが新馬戦2人気の評価は伊達ではなかったということ。
次走に向けてこれは期待できそうな感じです。

この後はまたもご厚意で先生の車で競馬場まで送っていただく。その後はM.ミシェル祭り!

・記念馬券は結果全て外れ。勝った12Rは騎乗があったことを知らなくて買い忘れ(大泣)
f:id:rockeyhy:20200215085108j:plain:w560

・8Rは早出しで気付いたらもう出て行ってました(泣)
f:id:rockeyhy:20200214173329j:plain:w280f:id:rockeyhy:20200214173442j:plain:w280

・なので9Rはしっかりと撮ったつもりが、、、特にレースは思いっきりピンボケ(大泣)
f:id:rockeyhy:20200214180743j:plain:w200f:id:rockeyhy:20200214180933j:plain:w200f:id:rockeyhy:20200214180847j:plain:w200
f:id:rockeyhy:20200214180942j:plain:w200f:id:rockeyhy:20200214181839j:plain:w200f:id:rockeyhy:20200214181903j:plain:w200
f:id:rockeyhy:20200214181936j:plain:w200f:id:rockeyhy:20200214182253j:plain:w200f:id:rockeyhy:20200214182428j:plain:w200

・幻のプリモ出走レースだったこともあり、馬券の軸はプリモ主戦笹川騎手(しかも山下先生の馬)と、BBさん一押しの藤本現暉騎手を3連複の2頭軸に買うも、長休明けで馬体減で切った森泰斗騎手騎乗の3人気馬が圧勝し外れ(泣)
f:id:rockeyhy:20200214181118j:plain:w400


生観戦は9Rまで。 その後は東京駅に戻り、20年以上前からのNiftyserve(FHCUL)繋がりの競馬仲間である「東の一番星」さんと、14年のローレル賞以来(飲みとなると09年の名古屋JBC以来)となるオフ会。一番星さんが所有されている「カスタムオーダー」の話とか、いろいろと話しできて良かったです。


という訳でかなり長文となりましたが、昨日はいろいろと充実した1日でした。
なかなか南関東方面に行くことがないですけど、また機会がありましたら皆さまよろしくお願いいたします。