新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

スタートのコーナーで致命的な不利があり6着

今日はいよいよアリエルンステラが出走。
出走時刻が15:30で業務中だったので、真面目な私は定時後過ぎの休憩時に(いつものように音声OFFの)スマホ動画でレース観戦。


スタートはこの馬にしては絶好(3戦目で一番では?)も、スタートしてすぐのコーナーで下がった(下げた)ように見え、その後はまるで新馬戦のようにズルズル後退してあっという間に後方。

しかしそこから3角過ぎから進出してきて4角ではうまく内を掬っていい脚で伸びでくるも、掲示板からほんの少し(0.1秒)遅れた6着という結果でした。(詳細はココ


しかし絶好のスタートだったのに、なぜ落ちてきたのかな~、っと思いクラブHPを見たところ、

◆山下厩舎コメント


アリエルンステラは、スタート良く出たのですが、勝った馬が急に外に寄れてきたため、
騎手が引っ張ってしまい、行き脚が無くなったところにどんどんと外から馬に来られて、
怯んでしまいました。
後は、ご覧の通り向う正面で遅れ始めたためムチを入れてましたが、そこで終わってしまいました。


期待していたので、がっかりです。
尻尾を持ちましたが、ゲート内ではやはりチャカチャカしてました。
これからも気を付けます。

ということで、勝った森泰斗騎手の馬が右にヨレたため、川島騎手が引っ張って下げてしまい、そこからどんどん外から来られて怯んで下がってしまったと。


ということは何とテリングブロウに続き、道中の不利で引っ張ったことが直接の敗因とは。何とツイていない(共有)馬主なのでしょうか(大泣)


ただ、気になるのが今回も結局のことろは他馬を怖がって怯んだことは事実。
まあ3歳春のうちから馬具で矯正するのも良くはないかも知れないが、これで3戦中2戦はこのようなことがあったので、できれば次走は(テリングブロウと同じだけど)ブリンカーチークピーシーズを試して欲しいです。