新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

'09名古屋JBCデー観戦記

<自宅〜名古屋競馬場まで>
もともと1Rからがっつり行くことは考えていなかった(間(と金)が持たない)ので、
昼前に着けばいいという感じで自宅を出たので、1週前の園田と比較し余裕を持って出発。
JR名古屋からあおなみ線で競馬場に行くのだが、案外この電車に乗る人はそう多くない
と感じたが、実際名古屋競馬場前駅では結構な人数が降りた。
(約半年前の駿蹄賞の時はワシしか降りんかった)

駅から競馬場までは徒歩数分。そして競馬場の対面に松屋があったので
(場内は混んでると思い)ちょっと早い昼飯を食う。
(因みに1週前に園田で打ちひしがれた時も遅い昼飯を園田駅前の松屋で食ったんだな。。)


<第3R〜第8Rまで>
飯食って、例の印籠(大爆)を見せて場内に入る。率直な感想は「意外に混んでない」。
先着プレゼントはうずら玉子の燻製。結構美味かった。あと記念に09JBCのバックを購入し
ゴール前に行くと、丁度3Rがやってて山本茜ちゃんがきっちり人気馬で1着を取った。
あと最近東海の実況がよろしくないとの噂を聞いていたが、何とテレ東の競馬中継で
おなじみの矢野アナが本日特別に全レース実況とのこと。これで一安心(爆)

次の4Rから馬券参戦も、4,5,6,8Rと4連敗。特に5Rは人気薄の1番は狙ったのに
肝心のぐりぐり◎の3番(しかも鞍上は安勝)が何と複勝圏外の4着と大ショック。
因みに7Rは岩田騎手も乗ってたが岩田は結果的にこのRのみの参戦でちょっと可哀想。

↓の写真は結構珍しい地方貸服での安勝と岩田。

そうこうしているうちに関東から東の一番星さんが参戦してくれて私と合流(馬)。
8Rの2歳SPIのゴールドウィング賞から二人で観戦となりました。


JBC>
まずARS1点予想対象RのJBCスプリント
パドックはかなり混んでいたが粘っているうちに自然に前が開き結構良く見れた。
馬体見ても特に問題ないと思ったので、馬券は当然初志貫徹でまず3→5→2を購入。
(しかも南部杯の反省もあり1本!(金額はid:rockeyhy:20091012参照)
で実際はこの他にも豆馬券を少々、、、
でもレースはこの通り決まってくれてJBC(Jpn1)として幸先良いスタートとなりました。

続いてJBCクラシック。流石にメインということで更にパドックは混んでいたが
一番星さんにポジションを譲ってもらい何とか見えた。馬券は◎5を頭にして、
2着7、3着が地元期待の1となるような組み合わせを数点買って観戦。
でも実際は中央の人気3頭の火の出るようなマッチレース。しかし最後は格の違いを
見せ付けて、ヴァーミリアンJBC3連覇を果たしました。

↓は両JBC勝馬パドック写真


<ミニミニオフ会>
レース後は一番星さんと数年振りになるオフ会(というより2名なので感想戦)。

一番星さんの一口馬主の内容やその他もろもろの話が久々に聞けて嬉しかったです。
(中央の一口(クラブ法人)もいいかな?っとも思いました)

東の一番星さん、わざわざ遠方からお越しいただきすみませんでした。


復活!ARS1点勝負収支表

Vol日付レース名競馬場馬券結果配当累計
1090921エルムS新潟トランセンドアロンダイト◎→○4着→6着0円0%
2091012南部杯盛岡エスポワールシチー○サクセスブロッケン
▲メイショウバトラー
◎→○→▲1→2→3着4560円2280%
3091101天皇賞(秋)東京シンゲンウオッカ◎=○5着=3着0円1520%
4091103JBCスプリント名古屋スーニ○アドマイヤスバル
▲リミットレスビッド
◎→○→▲1→2→3着3290円1960%
注:累計の%は、各レース同金額で購入した場合の累計回収率